About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



WBA世界フライ級タイトルマッチ Toshiが君が代を歌う



会場盛り上げた!TOSHI魂の君が代(スポニチ)


HEATHも来たと聞いて、あの君が代をどのようにベースで表現するのかとっても興味深かったので、you tubeで見てみたら、Toshiの横でたたずんでいるだけでしたorz

てっきり、以前ニコニコで見た「オペラ座の怪人」のように、ベースソロを披露してくれるんじゃないかと期待したのにな・・・。

久々にあの動画が見たくなって検索してみましたが、当然削除されていました。しかし、別コンサートにて「オペラ座の怪人」ベースソロを披露していた動画がありましたので、貼り貼り。



演出がすごいです。さすが天下のXJapan。演奏は・・・・・・。
後半は歌声も。
ていうか、後半の部分弾いてないよね?6:30くらいでベースライン動いてるのに、明らかにベースから手を離してる。その直前までは、開放弦そのままの音なので左手を離すのはわかるのですが。


そして、ニコニコ動画のheathベースソロ動画から、他のバンドのベースソロ動画へのリンクが紹介されていたのですが、そこに出ていたのが聖飢魔IIが誇るモンスターリズムセクション、ゼノン石川氏でした。



カメラワークがひどい。チカチカします。が、演奏は圧巻です。
ベースだけ聴いてもしっかりとしたリズム感。どんな楽器でもリズム感は大切ですが、ベースは特に重要だと感じます。現在は石川俊介さんという名前で活躍中。


私は聖飢魔IIが好きですが、高校時代は所謂バンドブームでして、様々なバンドの音楽を聴いておりました。バイト禁止の高校だったのでお金もなく、CDを買うのは一握りでしたが、今でも持っているのはXと筋肉少女帯、人間椅子くらいでしょうか。Xはとにかくメロディラインが美しくて。ipodにもちゃんと入ってます。

こうして音楽に熱狂していた頃見ていた映像を見ると、またフツフツと音楽やりたいなーと思ってきちゃいますね。ピアノも調律したばっかりだし、久々に弾いてみるかなぁ。どうせ台風で外に出られないしね。



実は、fc2共有テンプレートのデザインテーマ「音楽」に、チャレンジしてみました。ギターとRockに対する思いをガツンと込めようと思ったのですが、この程度に。ハードにしすぎても使いづらいでしょうし、あまり画像に懲りすぎても重かったり、なんていろいろ考えると、袋小路に入ってしまいます。デザインは本当に奥が深い!何の職業でもプロの方は本当に立派です。

ゲームになったアーティストたち

先日のエントリーで、聖飢魔II以外にアニメを作成したバンドまたはアーティストって誰だろう、という疑問が湧いていたわけですが、その後調べてみたところ。

結論として「パフィー以外発見できず。」でした。本当にいないのかなぁ。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。

さて、これだけでは記事として全く成り立たないよな~と思い、そういえば聖飢魔IIには「ゲーム化」した事実もあったじゃないかと思い出した次第。

聖飢魔II 悪魔の逆襲

1986年:ファミコンと1987年:MSXで発売されていました。
内容は、デーモン小暮閣下を操作して、連れ去られたメンバーを救出。宿敵の神「ゼウス」を倒し、奪われた悪魔教典を取り返して悪魔寺で大黒ミサ(コンサート)を開くのが目的。



ちょっと検索したら動画はこれしかありませんでしたが、MSXバージョンってBGMがちゃんと聖飢魔IIだったのをはじめて知りました。
私はゲーム自体は、友達の家でプレイしたことがある程度で、子供の頃のことなので正直あまり覚えていませんが、ファミコンが当時家になかったので、とても面白かった記憶があります。もちろん世間的にはクソゲー扱いですがw

また、ゲーム内には出ていませんが、その昔アーケードゲームで「DJ BOY」というのがありまして、そのポップ看板に閣下の絵が描かれていて、デモ画面で閣下の声で客引きを行っていましたね。

DJBOY.jpg

その看板がこれなんですけどね。旦那様が15年ほど前にプレゼントしてくれましてね。大事にとっといてるんですけどね。
看板下には「SEEK AMERICAN DREAM!」とか書いてあって、閣下のイメージと全くかけ離れているのも笑えます。

さて、他のアーティストでゲーム化されていた人たちですが。
調べてみたら、何グループか存在していました。


[ゲームになったアーティストたち]の続きを読む

EL DORADO



聖飢魔IIが解散10年目に新作リリース!世界21カ国配信も

もちろんチェック済みで、amazonさんで何のためらいもなくポチっとしていたのですが。
この新譜のPVがYou TubeにUPされていました。
アニメーション監督静野孔文さんによるもので、超かっこよいです。
ああ、EL DORADOはやっぱりいい。この曲聴いて惚れたんでした。
3回ほどミサ(注:コンサート)に行きましたが、一度も生で聴けなかったのが悔やまれます。


しかし、PVを見ると、あれ?
エース長官がいらっしゃらない様子。どう見てもジェイル代官だなあ。
調べて見たら、なんと長官は不参加でした・・・。

25周年再集結に寄せて - MESSAGE from face to ace

聖飢魔IIデビュー25周年再集結、おめでとうございます。
僕は参加できませんが、盛大かつ歴史的イベントになることを願っております。

僕が参加できない理由はただひとつ、face to aceに全身全霊を傾けて音楽活動に邁進しているからです。
~中略~
一方、聖飢魔IIというバンドは片手間に参加できるバンドではありません。それこそ身も心も聖飢魔IIにならなければ、その場に立つ資格はありません。

20周年再集結の時に「これが最後」と公言させていただいたとおり、それだけの決意と覚悟を持って20周年に参加しました。今でもその決意は変わりません。


むぅ、なるほど・・・。長官らしい。信者(注:ファン)としては残念ですが。

聖飢魔IIのアニメと聞いて、思い出したのがこれ。
HUMANE SOCIETY ~人類愛に満ちた社会~ [DVD]
キューンレコード (2003-12-17)
売り上げランキング: 30245

DVD化されてたのは知らなかったっす。1992年にVHSで発売されていたものを、当時予約して購入。たまに家族で見たりしていましたw
声の出演はもちろん本悪魔。キャラ原案は石渡治さん。確か長官と仲良しだったんですよね。

他にアニメを作成したバンドまたはアーティストって誰だろう。パフィくらいしかぱっと思いつかないですが。今度調べてみるとしよう。

Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message: