About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



レザークラフト

ipodホルダー2

1年くらい前からかな、レザークラフトを楽しんでる。
基本が学べる本を買って、最初の2~3作品はそちらに掲載されている通りに作製。
それからは満を持して自分の作りたいものを時間を見つけて製作中。

携帯ケース、ブックカバー、カードケース、名刺入れ、キーホルダー、そして画像のipodホルダーなどなど。


ipodホルダー1


ipodホルダー3


我が家の古いipod、もうケースとか売ってないのよ。
うしろにベルトがついているのは、腕に装着するため。
腕からずり落ちないように、ホームセンターで売っているじゅうたんの滑り止めを貼り付けてある。

サスペンダーの留め具で、装着用ベルトに取り付けられているけど、
もちろんこれは外すことも出来る。
外せばサスペンダーの留め具がそのまま別のものへの取り付け具となる。

例えばベルトに装着してもよし。
ベルトがなくてももともとはサスペンダーなのだから、ボトムのウエスト部分に付けてもよし。
ポケットにぶら下げてもよし。
要するに、工夫次第でいろいろな場所に取り付けられる。
ちょっとサイズギリギリに作り過ぎちゃって、ipodちゃんには窮屈な思いをさせているけど、
作った本人の満足度は高い。

自分か家族が使うものなら、上手くいかない部分があっても手直しできるし、
気楽にオリジナルのものを作ることができるので、本当に楽しいのだ。

↓ 丁寧に作り方が解説されていてとても分かりやすかったです。
   基本はすべてこの本で学びました。




ずっと見たかったCM



ずっと見たかった!
けど、何のCMだったのか、子供だったから製品に興味が無くって覚えてなかったのよね。

サントリーローヤルのCM ランボー編。
子供の頃、すごく好きで音楽がとても頭に残っていて。
どこの国なのか、目的は何なのか、あらゆることが謎に包まれている映像の雰囲気と、
それを増幅しているような音楽。
「ランボオ」という言葉も残っていて、高校生になって詩集買ったっけ。





サントリーローヤルのCM ガウディ編

映像的にはこっちの方が印象に残っていて、
ずっと頭の中で、音楽はランボー編で映像がガウディ編にミックスされてた。


土曜日夕方に放映されていた「料理天国」で、流れていたらしい。
確かに、この曲を聴くと週末の夕方のにおいがする。
母が台所にいて、父と二人で居間に寝転がって見てた記憶。

なにもかもみな懐かしい。


これらの曲のCDがあったので、貼っておきます。


鞄を持った男
鞄を持った男
posted with amazlet at 10.10.05
マーク・ゴールデンバーグ
キティ (1998-03-11)
売り上げランキング: 33626


琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~
CMソング サイラス・モズレー 小林亜星 石川さゆり 布施明 日野皓正
キングレコード (2003-11-06)
売り上げランキング: 3818

絶賛powerplay中



「ドコノコノキノコ」
私とちびっこたちが軽く中毒に。
恐るべきキノコ毒。
11ヶ月児などは、体を揺らしたり膝を上下させたり、踊りだす始末。
おかあさんといっしょで毎日流れてます。
しかし、たくみおねえさん音がはずれるのだなぁ。
音程が難しい曲ではあるけど、もう少しなんとかならんものか。
音いじればいいのに、NHKの人。
しょうこおねえさんの音程の正確さといったらなかった。
あの人がはずしたの一度も聞いたことない。




同じおかあさんといっしょで、今年1月にこんげつのうただった曲、「ひみつのパレード」。
こういう系が小さい頃から大好き。
やっぱり短調だろ。
我が家のちびっ子たちは、さすがに怖がっていたけど、
そういう空気感も大事だと思うんだ。
明るく、楽しく!だけじゃない世界もあるっていう。




短調でこういう系でETVなら、やっぱりこれ。
月のワルツ。
これはみんなのうたでかかっていたものだけど、初めて見たときは時間が止まったなぁ。
子供たちは怖がっていたけどw


ついでに、むかーしやってた「ドレミノテレビ」からいくつか好きなやつを。
気に入って、CDも買っちゃったんだよね。



シャローム





つきのさばく





もりのこびと


ほんとは、「りんごのひとりごと」も大好きなんだけど、なかった。

小さい頃、家に月の砂漠のオルゴールがあって、よく聞いてたなぁ。
小物入れになってて、開けるとメロディが流れるんだ。
ipodにうたううあ入れとくかな・・・。

脱出ゲーム「函館・道南で遊ぶべ!」

脱出ゲームサムネイル

脱出ゲーム作りました。
(ゲームはサムネイルをクリック!)

flashをいじるのはほぼ初めてで、わからないことだらけでしたが、どうにか形になりました。


大手企業でも、自社の製品アピールにそれにちなんだ脱出ゲームを公開していますが、
それなら、函館・道南地方をアピールするゲームがあってもええじゃないか!ということで、作ってみました。

しかし、部屋からの脱出が目的なので、それほど地方色を出せなかったという・・・。
もう少し函館らしさ、道南らしさ、北海道らしさを出せるようなアイディアを練りたいところです。



春に向けて、桜モチーフのテンプレートを作成中だったのですが、こちらは見事に頓挫しております。
和風のテンプレートって難しい。

君のハートにレボ☆リューション

限界Revolution(DVD付)

届いたんですよ。
早速子供たちと視聴。


うわああああなんだか見てるこっちが恥ずかしいー。
みなさん苦手とおっしゃっているダンスを頑張っている姿とか、
いやー。
3回くらい連続で見たのに、全く頭に入ってこない。

そりゃダンスはプロではないからそれなりなのでしょうが、
なんだかすっと立っているだけでかっこいいというか。
一般の人と何が違うのでしょうか。
以前、東映の公式サイトでどこかに書かれていましたが、
立ち居振る舞いが違うのだと。まさにそれなんでしょうなぁ。
あんなふうにかっこよく動けたらなーと、また本気で思ったりしてしまいました。

そして、予想通りの歌声。
一番器用に歌いこなしていたジークさん。
高岩さんはいつものハスキー声が素敵でした。
えいとくさんは、歌にもまる。がついてましたw

そのうえ、JAE公式本も出版されるだなんて。

JAE NAKED HERO
JAE NAKED HERO
posted with amazlet at 10.02.21
ジャパンアクションエンタープライズ おーちようこ
太田出版
売り上げランキング: 136


なんと盛りだくさんな2月なのだ。
私の誕生月にあわせてくれてありがとう。


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message: