About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



2017年ですなー

ついこの前2000年だったと思ったら、もう17年も経ってるなんて時空が歪んでいるのでしょうか。

昨年は仕事上大切な資格を取得するために、ひっさびさに勉強を頑張った年でした。
もうしばらく勉強はしたくないな・・・
それと子どもたちのいろいろな送迎も、行って帰ってくるだけで50分とかかかっちゃうから、本当に自分の時間というものが無かったですね。
そんなことがあったので、なかなか他のことに注力できずなんとなーくでいろいろなことが終わっていった感が強いですな。まーそれはそれで、こうして過ぎてみれば楽しい思い出しか覚えていないことが多いということは、忙しい中でもわりと楽しんで生きていたのかなと前向きに考えている次第。

収穫したジューンベリーをまだジャムに加工していなかったり、革細工も型紙だけ作って放置してるのがあったり、やろうと思ってたことができてないじゃん!とマイナスに捉えるのではなく、その分他のこと頑張ったじゃん!という方向でいつでも考えられたらなぁと思っとります。


函館と津軽海峡を守るために奮戦した駆逐艦

駆逐艦橘と柳についての記事へ

函館と津軽海峡を守るために奮戦した橘型(改丁型)駆逐艦「橘」と、松型(丁型)駆逐艦「柳」のこと。その1

函館と津軽海峡を守るために奮戦した橘型(改丁型)駆逐艦「橘」と、松型(丁型)駆逐艦「柳」のこと。その2

函館と津軽海峡を守るために奮戦した橘型(改丁型)駆逐艦「橘」と、松型(丁型)駆逐艦「柳」のこと。その3


もっと簡潔に、なんて思っていたのですが、いざ書き始めてみたらどれもこれも紹介したくなってきてこんな長さに・・・。生き様を削るなんて出来ないよ。


記事にまとめたいと思い始めてから1年弱かかっちゃったけど、ようやく完成してホッとしています。


タイトル画像は、駆逐艦柳の碑から作成しました。ちょっと気に入っています。


SONYのBDレコーダーの映像をPanasonicのポータブルTVで見る

先日、地デジに完全移行しましたね。
我が家では大きなテレビは昨年すでに地デジ対応品に買い替え完了済みでしたが、小型テレビは準備していませんでした。携帯ワンセグで見ればいいや、なんて思っていましたが、やっぱりそこそこ大きな画面で見たいし、できれば持ち運びもしたい。そこで、いろいろ自分なりに調査して、とうとうポータブルテレビを購入しました。




Panasonic ポータブル地上デジタルテレビ ブラック DMP-HV200-K


こちらのTVは、バッテリー別売ですが持ち運びOKで防滴仕様(お風呂では×)、地デジアンテナ内蔵、無線LAN内蔵でYou TubeやSkypeもOK、フォトフレーム機能、ビエラリンクOK、etcというスグレモノ。
(Panasonicのサイトはこちら)
地デジアンテナ内蔵で、ちゃんと映るのかどうか心配でしたが、無問題でした。綺麗に全局映りました。もし映りが悪くてもワンセグでも見られるみたいです。

中でも面白い機能が、「手をかざして、チャンネル変更&音量変更ができる」というもの。最初は、「妙な機能つけてるなぁw」としか思っていませんでしたが、台所などで作業中に真価を発揮するのだ、と気づきメカラウロコ。手が汚れていたり、逆に手を汚したくない場合、とっても便利!

さらに、期待していた「ビエラリンク」。
BDレコーダーに録画してある番組を、LANでつないであるモニタなどに飛ばして見ることができる素敵機能。台所や作業中のPC横なんかで見ることができたら、効率良く録画番組を消化していけるし、ビデオを見たいのに大きなテレビが家族の見たいものなどと重なってしまって見られない、というときにも使えるし。

しかし、我が家のBDレコーダーはSONY製。Panasonicの該当商品のページなどを見ても、他社製品とリンクできるという記述は見つけられず。これはできないのか、と諦めかけていたその時、SONYのルームリンクページに「DLNA対応」というロゴを発見。国際規格云々と書いてあるけど、よくわからないのですぐさまぐぐる。

DLNA日本公式サイト

やはり、国際規格があり、それに適合している製品はメーカーに関係なくつなげることができるのでした。ひゃっほう。上記のサイトで我が家の製品が適合しているのか調査すると、どちらもOK。きちんと設定すればつながるはず!


まずは、SONYのBDレコーダーをLANにつなげる。もともと大きなテレビはネットにつないでいたので、そのテレビで利用しているLAN端末子機にコードを差込み、これでLAN自体はOK。接続設定方法は、ここ。「サーバーを無線子機に接続している場合の設定例は?」も参考に。

しかし、ここで問題発生。
「未登録機器」の中に、件のPanasonicテレビくんが表示されない。うーん、なぜだ。すでに電源はオンにしていたのだけど、試しにPanasonicテレビくんからSONYのBDレコーダーさんを表示させてみよう・・・ちゃんと表示できるじゃないの。じゃ、もう一回BDレコーダーさんの「未登録機器」をチェックすると、ありました。MACアドレスの文字列っぽいものが表示されていました。こちらを登録。あ、リンクさせる機器は自動登録じゃなく手動にしました。そして、もう一度PanasonicテレビくんからBDレコーダーさんを表示させて、中身を見てみると・・・・・・キタ━(゚∀゚)━!

というわけで、見事にSONY製BDレコーダーの録画番組を、PanasonicポータブルテレビでLAN接続して見ることができました。いや~軽く感動しました。

久々の更新がこんなもの

NHK教育の小学校1年生を対象にしているっぽい番組「できたできたできた」。

教育テレビでは、よくお笑い芸人さんが子供の教育番組に出演していますが、
「できたできたできた」にも、ジャングルポケットの斉藤さんがご出演なさっています。

・・・という話を旦那さんにしたところ、

「バカな小学生の振りをして、良い子達を育てていく・・・。


楽な仕事じゃないよっ!」



と言われました。
さすが旦那さま。

あけましておめでとうございます

Wとクライマックスフォーム

子供たちとこんな遊びをしています。
ちょっとライダーたちが小さいんだ。

本サイトである「遊ぶべ!道南探検隊」のリニューアル&移転が、やっと終わって一息(´▽`) ホッ
wordpressなんてはじめていじったので、どきどきだったけど、なんとか思い通りの動きをしてくれるサイトになって満足。

もう少し一息ついたら、こちらのテンプレート作成に戻ろうかな。


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message: