About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本サイトをレスポンシブにする作戦

レスポンシブあそどう

プラグインを使ってスマホに対応してたんですが、
それだとあまりにPC版とデザインが違い過ぎて操作性も悪く、いつかやらなきゃとずっと思ってました。

簡単にやらなきゃとは思ってましたけども、いざやるとなると新たにお勉強しなければならぬこともたくさん。


しかし、元になる素晴らしいテーマを使用させていただいて、何とか形になってきました。

以前のは1から全部作ってたので、だいぶ楽チンでございましたね。うん。


完成したらこちらでも紹介しマッスル。


スポンサーサイト

Fireworksが開発中止と聞いて




私は画像を作成する能力は本当に低いです。

たまにサイトをいじるときくらいしか画像作成しないから、画像を作成・編集するソフト、たとえばフォトショとかイラレなどを開いても、以前していた操作を忘れてまた学び直しという悲しい繰り返しが多いです。

たくさんのものすごいことができるであろうフォトショやイラレさんを、全く使いこなせていないのです。

きちんと本を買ってお勉強すればよいのでしょうけど、Fireworksさんが完全にアレしたら考えてみようかな。



これらは同じアドビさんで出しているソフトなのに、どうしてこうも操作が違うのでしょうね。

Fireworksは、正直あまり使い方が分からなくても何となくこうすればできそうかな?と考えて行った操作がビンゴだった、という経験が多々あって自分的にはとっても使いやすくとっつきやすかったんですね。

それに、Fireworksは完全にwebに特化しているので面倒なweb用設定なども必要なく、ソフトを立ち上げたらそのままズバッと使用できちゃうところもステキ。

その感覚でフォトショをいじるから全くわけがわからない状態になってしまうのかなと最近思っています。
基本が全くわかっていないんだろうなあ、わたし。


そんなわけで、ブラシの力を必要とする一部の作業以外はいつもFireworksさんでサイトの画像を作成しています。

冒頭の本は、いつも適当に何となく使って理解した気になっていたFireworks力を底上げするのには、ピッタリの本でした。

細かいワザやより便利な方法、こんなこともできちゃうのか、みたいな自分だけでは発見できていなかった使い方がてんこ盛りで、実例もたくさん掲載されているので、本当にわかりやすかったです。少なくとも自分にはピッタリでしたね。

おすすめです。

こそこそと

あそどうのデザイン

3年位ぶりにメインサイトのデザインをリニューアルしようと作業中。

1週間くらいでとりあえず8割できた感じだ。


というわけで、今からこれをhtmlに起こす作業に移るぞ。
例によってDreamweaverを全く使いこなしていないので、ひたすらタグ打ちだ。

作業が進展したらまた更新。
どのくらいで完成させられるかの自分メモ以外の何物でもない。

グランジ系

グランジさん



グランジ系テンプレートを作ってみたくて、数日前から作成中です。
途中経過で今適応させているテンプレートがそれ。
いろいろテストしてみて、大丈夫そうだったら近日中に公開予定なのです。
超久しぶりの新作。
ハードな感じにできたらいいなぁ。

以下、自分用メモ。



[グランジ系]の続きを読む

googleカレンダーの内容をtwitterで自動でつぶやかせる

TwiGcal-Googleカレンダーの予定をTwitterに投稿するWebサービスです。

twitterfeedでrssを登録して呟かせる方法が多分一番簡単っぽいですが、おすすめは上記のサービス。

コレを利用して、イベント情報を定期的にtwitterで発信してみたところ、フォロワーさんが結構リツイートしてくれたり、ふぁぼったりしてくれています。

イベント情報をカレンダーにまとめていても、そのページに訪れてもらえなければ意味がないですよね。
でも、twitterで流していれば、誰かの目に留まる頻度は高まるはず。


設定は、それほど難しくありません。

仕組みは、Googleカレンダーのメール通知機能を利用していて、通知メールの内容をそのまま自動でツイートしてくれる、というものです。

1度だけではなく、通知の設定によって細かく何度でもつぶやいてくれるのも使い勝手がいいところ。


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。