About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7で「シャドウコピーが作成出来ません(0x81000019)」と出てバックアップできなくなったけど解決した・・・よかった

多分、1年位前からこの症状が出ていて、どうせPCに大したもの入ってないしいいかーと思って本気で直そうとしていなかったんですが、ちょっと時間があったのでちょっと調べたらあっさり解決したので、メモしておきますわ。


まずチェックディスクをしてみます。

  1. 「スタート」→「コンピューター」の順にクリックします。
  2. 次に、チェックしたいディスクを一度クリックして選択状態にしてから右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
  3. 「Windows 7のプロパティ」が表示されるので、「ツール」タブをクリック、「チェックする」をクリックします。
  4. 「チェックディスクのオプション」欄の項目にチェックを入れ、「開始」をクリックします。
  5. 「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」というメッセージが表示されたら、「ディスク検査のスケジュール」をクリックします。 次回Windowsを起動時にチェックディスクが起動します。
  6. 「Windows 7のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
  7. 早速再起動してみると、チェックディスクが実行されます。結構お時間がかかりますよ。


何かディスクに問題があった場合は自動で修復されているはずなので、終了後、普通にWindowsが起動されることを確認します。


続いてバックアップです。

スタートメニュー1番下のボックスに「msconfig」と入力して出てきたシステム構成ユーティリティの「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外して再起動します。

ここでいよいよバックアップを実行します。
バックアップ先の空き容量も十分かどうか要チェックです。


以上の手順で、我が家のWindows7くんはバックアップできるようになりました。
スタートアップ項目を読み込んでくれないと普段の使用には差し支えるので、バックアップは手動でするしかないんですが、とりあえずバックアップができるようになったので、めでたしです。



スポンサーサイト

google chromeで勝手に新しいウィンドウが開いて広告ページが表示される

きっかけが何だったのかわかりません。
例えばYahooニュースを見ようとしてリンクをクリックすると、ニュースページに移動するのと同時に新しいタブが開き、そちらはゲームの広告やウィルスを駆逐するソフトの広告などが表示される、というもの。
クリックするリンク先に特定の共通点はなく、ランダムにそういう状態になりました。

少し調べてみたらどうやらマルウェアが原因のよう。
フリーソフトを入れたり、広告クリックなどで感染するらしく、ノートンなど普通のセキュリティソフトでは防止できないものみたいですね。
PCは家族共用なので、誰かが何かしでかしたんでしょうね。まったくもう!

このマルウェアはそうやって勝手に広告を表示させる能力のみで、直接PCに何か悪さをするということは無いよう。もちろんその表示された広告をクリックするともっと危険なのは明らかですが。とはいえ、毎回毎回ホントうざいし、そういうものが自分のPCに入っているというだけでも気持ち悪いので、徹底的に駆除してみることにしました。


無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free

こちらで詳しく紹介されているマルウェア駆除の専用ツールを試しました。
日本語化もされていますし、操作もみてすぐわかるUIですので迷うことは無いと思います。
早速スキャンしてみると、数個出てきました。ノートンのウイルススキャンはもちろん定期的に行っていますが、それに全部頼りっきりではダメなのですね・・・。


これで大丈夫なのかと思い、再起動してchromeでブラウズしてみたところ、再び同じ症状が・・・。駆除したはずなのに。

それで、さらに強力そうなものを探しました。


Remove netvideoplayer.com pop-up ads

英語の記事ですが、こちらに徹底駆除の方法が載っていました。
つたない英語力で何とか読み進めていき、順番にトライ。
そこに出てきたAdwCleanerを試しました。
ダウンロードはこちら

AdwCleanerの使い方は日本語で書かれたこちらの記事を参考にするとよいです。

このツール、ダウンロードするとノートンは勝手に除去してしまうので、一時的にノートン保護を解除するかツールを除外する設定をしておきます。
AdwCleanerを試すと、最初のツールでは検出されなかったしつこいマルウェアが出てきました。
駆除が終わると自動的に再起動されて、起動時には除去した内容が自動的に報告されます。


これで大丈夫だろうとchromeを起動。・・・しかし、また新たなタブが勝手に開かれてしまいます。なぜだ!あんなに除去したのに・・・!


実は、一時ファイルなどを消去していませんでした。
設定 → プライバシーの閲覧履歴データの消去 をしてみました。
するとどうでしょう!すっぱり治りました。めでたしめでたし。


正直、マルウェアを除去するために新たなツールをPCに入れるのも嫌でした。
そのツールが信用できる保証はないんですよね。
普段からこうならないように、より一層気をつけなければなりませんね。


ノートパソコンのモニタが壊れたので

ノートパソコンの液晶モニタ、この頃起動してすぐの画面がずいぶん赤みがかってるなぁ~とは思っていたのです。
購入して5年は経つし、日中はほぼ毎日つけっ放し状態なので、いろいろとガタはきていることはわかっていたのです。

そうしたら、ある時突然今までついていた画面がブラックアウト。
最初はシステムがハングアップしたのかと、そりゃもう血の気が引きましたが、
本体のランプはきちんと点いています。
そこで、やっとモニタが逝ってしまったんだ、とわかりました。

デスクトップPCのモニタを接続すると、きちんと画面が表示されて(´▽`) ホッ
再起動すると、最初の5分くらいは正常なのですが、いきなりブラックアウトしてしまいます。


さて、どうしよう。
モニタが壊れてそのままではつかいものにならない。
とはいえ、修理しても結構な金額がかかりそうだし、5年以上前のPCなので新品を買ったほうが安くつくかもしれない。
でもどうせ買うなら、クアッドコアとか欲しい。そこまでお金を出すのはどうか。

そうだ、外付けしよう!



LG Electronics Japan FLATLON 17型液晶ディスプレイ(ブラック筐体) L1742SE-BF
LG Electronics Japan (2010-01-18)
売り上げランキング: 15113

というわけで、新たに外付けモニタを購入。このワイドモニタ全盛時にもちろんスクエアを選択。
もともとのモニタサイズは15インチだったのですが、17インチのものを。11,980円なり。


AOTECH キーボード ブラック AOK-89UPBK
AOTECH
売り上げランキング: 36616

壊れたモニタをはずすのは難しそうなので、USBの小さめキーボードも購入。780円なり。
あれ、アマゾンだと200円たかす。上記はパソコン工房での価格です。


Blue Lounge ラップトップ用エアスペーサー[Cool Feet] BLD-CF-SL
BlueLounge (2007-06-12)
売り上げランキング: 11900

ノートPCのモニタを閉じて使用するため、内部に熱がこもりやすくなりそうなので、
エアスペーサーも購入。
ノートPC下に吸盤付きの足がつくことにより、より冷えやすくなるという代物で、私の使っているPCが熱がこもりやすかったため、以前より狙っていたもの。




そんなわけで、モニタが大きくなってとっても使いやすくなりました。
キーボードはenterキーが小さくて最初は使いづらかったですが、すぐに慣れました。
小さくて安いけど、PS2変換アダプタもついていてお得。
小さくて軽いので、ゲーム機で使いたいときもサッとつなぐことができます。

Wordpressの.htaccessファイルを間違って消去したら、記事が404になっちゃった

本サイトはWordpressで構築していて、管理画面のセキュリティ向上のため、
.htaccessファイルで管理画面を表示できるIPを制限しています。

先日、自分のIPアドレスが変わったので、.htaccessファイルを書き換えてupしたところ、
サイトのトップページだけ表示されるものの、そのほかのページが404 not found状態に。
・・・そう、adminフォルダに転送すべきところを、間違えてトップに転送してしまい、
Wordpressさんが自動生成した.htaccessを書き換えてしまっていたのでした。

7月ごろにバックアップしたものがあったはず!と思って確認するも、
なぜかバックアップされておらず/(^o^)\

ど素人なので、こういうトラブルには滅法弱いのです。

気を取り直して、同じ間違いをしている人が必ずいるはずと思い、検索してみると、ありました。

私のサイトの場合は、数字ではなくカテゴリとファイル名.htmlで表示されるようにしていたのですが、
その設定を.htaccessファイルが行っていたとのこと。
その.htaccessファイルを消去してしまったために、すべてのページが404になっていたのですね。

まずは、ダッシュボードのパーマリンク設定を、数字に変更してみます。
パーマリンクを数字に設定すると、きちんと個々のページが表示されるようになりました。
これでサイトそのものが表示されるようになり、まずは一安心(´▽`) ホッ

再びパーマリンク設定でカスタム構造を選択し、
/%category%/%postname%.html
と元通りに表示されるように入力し、変更を保存して終了です。

いやー焦った焦った。

困ったさんの思い出


Photo by MShades


ブラウザのお気に入りを整理していたら、懐かしいフォルダが出てきました。
その名も「困ったさん」フォルダ。
何年か前に、もう閉鎖したサイトにて少々「困ったさん」に困っていた時期がありまして、その頃の遺産です。

困ったさん


明らかにひどい書き込みなどを行うなどの荒らしさんと違い、困ったさんの場合は判別が非常に難しく、対応に苦慮していました。

困ったさんとはどういった方なのかというと、自分の言動によって誰かが迷惑を蒙っているということに気づかない人、という感じでしょうか。いろいろな具体例があるので、一概にこうだ!みたいな定義は難しそうなのですが。
大抵は管理人側が困ることが多そうですが、他の閲覧者さんにもその迷惑が振りかかると荒らしさんになってしまいかねません。


[困ったさんの思い出]の続きを読む


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。