About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。





ぐったり

リレンザ

明け方にものすごい寒気で目を覚まし、布団の中で震えていました。掛け布団を足してもちっとも温まらず、鳥肌は一向におさまりそうも無く、そのまままんじりともせず朝を迎え、検温すれば38.6度。
確かに少し咳が出ていましたが、こんなに突然発熱するものなのでしょうか。

家族に咳の症状が出ていたのは、長男。しかし長男は発熱していません。産後一月もたっているのに、自分はまだ抵抗力が低下しているのでしょうか。何にせよ病院に行かなければなりません。旦那に午後から休みを取ってもらい、子供たちを任せて病院へ向かいました。

いろいろと検査した結果、気管支炎になりかかっていること、インフルエンザは陰性だが発熱してから24時間経っていないため、検査結果は信用できないこと、インフルと気管支炎を併発していた場合、重症化する恐れもあること・・・などなどで、リレンザと気管支炎用の抗生物質を処方されました。

そのときに、医師から相談されたことですが。以下は、医師談。

タミフル、リレンザは授乳している場合、お乳に成分がわずかに出る。1歳以下への安全性が確立されていないので、これらを服用している間は授乳は控えることになっている。ただ、1歳以上には小児用のタミフルもあるので、1歳以上に授乳するのなら問題はない。
あなたは今、インフルと気管支炎を併発しているのかもしれない。はっきりとインフルかどうか確かめてから治療する方法もあるが、タミフルやリレンザが最も効果を発揮するのは、今すぐ飲むこと。さらに時間が経ってから飲むと、効果が薄れてしまう。
医師としては、飲んでもらいたい。結果的に早く治れば3日で飲むのを中止できるし、これまでひどい副作用が出ていない薬なうえ、直接服薬するよりも母乳から飲む方が格段に成分が薄いので、何か問題が起こるとは考えにくい。リレンザの方が吸入して体の中に入る分だけ、血液中の濃度が低いという研究があるので、飲むならリレンザ。赤ちゃんのためにも、家族のためにも、自分のためにも、早くインフルエンザを治したほうがよいと考えるがどうか。

上のきょうだい2名はすでにタミフルを飲んだことがあり、特に問題もありませんでした。私自身の調子はこのとき本当に最悪で、頭がとにかくガンガンするし、だるさがMAX。そして気管支炎のせいなのか、苦しい。こんなにつらい風邪?インフル?は初めてでした。この状態が続いて周りにもウイルスを撒き散らしたり、悪化して入院なんてことになったら、目も当てられない。

というわけで、私はあっさりリレンザを承諾。気管支炎の薬も母乳に多少出るけど、それによって赤ちゃんに起こることは多少下痢する程度。赤ちゃんの様子をよく観察して何かあればすぐ病院へ連絡を、と念を押されて診察終了しました。

帰宅してすぐにリレンザ。
翌日には、もう平熱になっていました。リレンザを吸入してすぐに熱が下がったということは、やっぱりインフルだったのでしょうか。
ただ、咳はひどくなっていて、苦しさは増していました。やはり気管支炎だったよう。お医者さんってすごいねぇ。

赤ちゃんの副作用ですが、今のところ特に変わった様子はありません。いつも通り。結果的に、薬を飲んでよかったと思っています。が、かなりどきどきしました・・・。

まだ少し頭痛がするのと、咳がなかなか取れません。ちょっと苦しいー。


簡単!ホットケーキミックスを使ったりんごのフライパンケーキ

apple5.jpg

最近、子供たちのおやつを作ってなかったなーと。
先日大量にじいさんばあさんからいただいたリンゴを、ただ剥いてあげるってのもなーと。
出産後は正直それどころじゃなかった、というのが本音ですが。
でも、せっかく一日中家にいるんだし、あまり手間のかからないものならできるはず!

と思い立って検索してみたら、ぴったりなのがありました。ありがたや。
フライパンでつくるリンゴのアップサイドダウンケーキです。
cookpadにあるレシピなのですが、転載はアウトだと思いますので(サイト内を調べましたが、そういった記述はありませんでした)、詳しいレシピはリンクからご覧ください。

※レシピが削除されちゃってたので、メモ
リンゴ 1こ
ホットケーキミックス 200g
バター 大1
砂糖 大3
シナモン 適宜
牛乳 140ml

りんごをいためる
りんごをバターとお砂糖を入れて炒めて

りんごをフライパンにきれいに並べる
きれいにフライパンに並べて

生地を流し入れる
ホットケーキミックス1袋を流しいれて

ホットケーキミックスを混ぜるときに、りんごを炒めたあとに残った汁も全部入れました。

弱火でじっくり焼く
弱火でじっくり焼くときに、レシピでは「とにかく弱く!」的な説明があったので、最初IHの「弱」でずーっと1時間くらい焼いていました。しかし、これがなかなか焼けない!
つまり、弱すぎたのでした。
途中で、火の強さを「1」に変更。

りんごけーき完成
完成です。

我が家のフライパンは28cmと大きくて、本当はお皿でフライパンにふたをしてひっくりかえすと、綺麗に盛り付けられるはずが、お皿が小さくて思いっきりずれてしまいました。かっちょわるーい。
もうちょっと焦げ目があったほうがおいしそうなので、次はそれを意識して焼くつもりです。

肝心のお味ですが、ホットケーキのりんごVer.を想像してみてください。たぶん、想像通りの味です。
甘いものが苦手な旦那さんも、うまいといいながら一切れペロっと食べてました。5歳の長男は、何度もおかわり。
まだ二切れ分残っているので、ちょうど今日のおやつになりそうです。

アップルパイも作ってみたいー。ただ、我が家のオーブンは電子レンジで、しかも10年以上前に買った申し訳程度にオーブン機能がついたもので、性能に不安があるんです・・・。グラタン焼くのもえらい時間かかるという代物。以前調子に乗ってパンを焼いたときは、悲しい結果に終わったしなぁ。ま、そのうち試してみよう。

1ヶ月検診 湿疹・目やに

薬

先日、次男の1ヶ月検診に行ってきました。
体重は3600gから4950gになり、1ヶ月の体重増加の目標値1kgを軽く越えておりました。やったぜ。
飲みまくってますからねぇ。母乳なので、どれだけ飲んでいるかはわかりませんが、飲むたびにしっかりおしっことう○ちを大量にしているので、あまり体重は心配していませんでした。
ただ、生後2週間過ぎから目やにと湿疹が出ていて、やっと相談できる!と安堵していました。保険証が来たのがその前日で、ぎりぎり間に合って良かったです・・・。出生届を2週間ギリギリに出すと、こういうことになるのね。

わが町では、生後1ヶ月前に保健センターから保健師さんが家に訪問し、体重を量ってくれるのはもちろん、乳児の反応を見たり、また、簡単な面談もあったり、というサービスがあります。子育て支援の一環なのでしょうなぁ。
でも、それだけではなく、私たちには知らされない理由として、虐待などの問題が起きていないかどうかなども、チェックされているのでは、とも思います。体重を量れば、きちんとミルクが与えられているかどうかわかりますし(もちろん母乳の出に心配な部分があって、という場合もありますが)、衣服を脱がして体中を見ることで、傷などがないかもわかります。

出産してすぐは赤ちゃんとの慣れない生活で、普段は心も体も健康な人でも様子が変わることはよくあることですよね。出産前のように簡単に外出もできませんので、ずっと家にこもりがちになって、ストレスもたまりやすいです。私も一人目のときは全てが初めてで不安で、さらに寝不足もあって、旦那にあたったりとかあたったりとか、あとはあたったりとかしていましたね。でも、こうして自宅に保健師さんが来てくださることで、そういった不安な気持ちや疑問などをお話できますので、非常にありがたいと毎回感じております。何より、体重がはっきりとわかるので、どれだけ成長しているのかを知ることができ、その成長の喜びを感じることによって、それまでの育児の大変さをも吹き飛ばせる、大変よい機会ではないでしょうか。

しかも、今回はお誕生おめでとうのプレゼントとして、新米3.5kgもいただきました。いやっほー。
・・・と、喜び勇んで旦那さんに話したら、
「家に来られたくない理由がある人も、米もらえるって言われたら、つい家にあげちゃうかもね。」
と、黒いことを言っておりました。そういう狙いもあるのかしら(考えすぎ)。

さて、乳児湿疹ですが、頭には脂漏性湿疹のかさぶた的なものがところどころにあり、ガビガビしています。顔は赤くぶつぶつがあり、最初の頃はしっとりしていた肌が、最近はカサカサになっていました。目やにもあったため、ガーゼを濡らして顔を拭き、そのたびに市販の保湿液を塗っていたのですが、改善せず。あ、もちろん顔を拭いてから目やにを拭いていましたよ。目やにの菌が顔について、湿疹がひどくなっては・・・と思っていたので。

検診で小児科の先生に相談したところ、

・頭は赤ちゃん用のシャンプーで洗う。爪は立てずにしっかりとこすってガビガビを取ること。
・目やには、1日3回の目薬を。
・顔の湿疹は、2種類の保湿剤を渡すので、どちらか効いてるなと感じるほうをつける、一日に何度もつけて構わない。軟膏は1日2回たっぷりと塗る。弱いステロイドが入っているが、心配せずにたっぷりと塗る。心配して薄く塗ると治らないため、かえって長期間湿疹が出ることになる。

という指示でございました。


数日たった今、頬の赤みは取れてぶつぶつも消えつつあります。頭の湿疹はまだガビガビしているところもありますが、目に見えて減ってきました。本当に良かったぁ。
すっかり綺麗になる日が待ち遠しいです。

キャラレター:仮面ライダーW 風都からの手紙

W-B-X~W Boiled Extreme~
仮面ライダーW風都からの手紙 【キャラクターからの手紙 キャラレター】

仮面ライダーダブルから手紙が届きます。お誕生日、クリスマス、ご入学などのお祝いに、サプライズ・プレゼントとしてどうぞ

こんなサービスがあったとは知りませんでした。
もし電王の頃にもあったとしたら、息子にプレゼントできたのにな~。

1500円(税送料込み)。
内容は、

オリジナル封筒 1点、便せん 1枚、仮面ライダーW(ダブル)オリジナルシール 1枚、仮面ライダーW(ダブル)サイン入りフォト 1枚

便せんは、仮面ライダーW(ダブル)のフォームの中から、サイクロンジョーカー/ヒートメタル/ルナトリガーのいずれかをメインにしたものをお届します。何のフォームが届くかは、それまでのお楽しみです。
文面は、「メリー・クリスマス!」と「お誕生日おめでとう!」から選ぶことができます。受け取る方への呼びかけ名(例:封筒宛名には太郎様、文面にたろうくん)が印刷され、受け取る方本人への「世界でただ一通の手紙」となっています。また、送り主からのメッセージを添える事もできます。


というもので、封筒や便箋などの画像は転載禁止なので上のリンクからご覧ください。

ところで、仮面ライダーWのサインって、一体誰が書いているのでしょうね。
翔太郎?フィリップ?それとも高岩さん?(それだけはない)

仮面ライダーWからのメッセージは、ひらがなと漢字混じりから選ぶことができ、ライダーからの文面とは別に依頼主からのメッセージを60文字入れることができます。

ちなみに、仮面ライダーWのほかに「リカちゃん」「ウルトラマン」「ピーターラビット」からの手紙サービスもありますです。

いいなぁ~。子供は喜ぶだろうなぁ。
でもうちの息子の誕生日はもう終わっちゃったんだ。
クリスマスならいけるけど、そうなると娘には何もないことになってしまう。
二人とも同じWからの手紙にしたら、文面一緒で(;^ω^)みたいなことになりそうで嫌だし。
かといって、娘は、別サービスのリカちゃん、ウルトラマン、ピーターラビットに興味ないし。
プリキュアからの手紙サービス、開始してくれないかしら・・・。

JAEスペシャルイベント「俺たち参上!!」DVD到着

俺たち参上!!

JAE(ジャパンアクションエンタープライズ)スペシャルイベント
スペシャルライブ&トークショー
「俺たち参上!!」
DVD
が今朝届きました。
ただいま2回目の視聴中です。
予約特典のポストカードは次郎さんでした。いつものかわいらしい笑顔に癒されます。

息子が3歳になって、はじめて見た仮面ライダーが電王で、その楽しさに家族全員がすっかりハマってしまい、スーツアクターさんにまで手を出し始めてしまっている今日この頃。アクションあってのライダー。みなさん、かっこよすぎです。

余りにもかっこよすぎなので、少しでも見習いたいと思い、妊娠前は寝る前に腹筋やら体操やらして、仮面ライダーになるべくトレーニングしていました。バイクの免許も取ったし。ええ、アホですね。
子供の頃から、お人形遊びよりもゴレンジャーごっこや超合金好きだったので、まぁ仕方ないです。背中に風呂敷結んで「マントマン」というキャラになりきって、高いところから飛び降りたりとかね。幼稚園の頃初めて作ったプラモデルがバイクだったり。特撮にハマるのは必然だったのかもしれません。

こういったものを見ると、自分もそうなりたくていつも鍛え始めるわけです。それで、先程少し腹筋などしようとしたのですが・・・。無理。全く無理。これはやばい。
切迫流早産でずっと安静にしていたため、筋肉がもう哀れな状態になってしまっていたのでした。そのせいもあってか、出産時にすれたのかどうかわかりませんが、骨盤周りに未だに痛みが走ります。
4.7Kgの息子を抱っこしながら立ち上がるのがとっても大変なのは、産後の疲れとかじゃなくて筋力の低下によるところが大きいのでは・・・。

このままでは日常生活にも支障をきたしかねないので、少しずつまた筋力トレーニングをしていこうかと思った次第です。


以下、このDVDの簡単な感想と、DVDにクレジットされている内容について、記しておきます。購入の参考になれば。




[JAEスペシャルイベント「俺たち参上!!」DVD到着]の続きを読む


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


