About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。





fc2wikiのカスタマイズ~タイトル文字をcssで画像にする


fc2 wikiは、他の無料wikiレンタルよりも広告が少なく見やすいのですが、
他のwikiよりも機能的にかなり限られたもののように思います。
その分、初心者にはとっつきやすいかもしれませんね。

fc2wikiも、ブログのようにテンプレートを改造することができますが、
htmlを書き換える事ができず、cssのみとなっています。
そうなると、タイトルを手っ取り早くテキストから画像へ変えるのが、少し難しくなるんです。
htmlだと、テキスト部分をまるっとimgタグに置き換えればそれでおっけーなのですが、
そのhtmlを改造できないとなると・・・。

で、以下のようにcssを設定しました。


これで、タイトルが画像で表示されました。

スタイルシート不使用時も、タイトル文字はきちんと表示されます。


nanoblock 作ってみた

ナノブロック箱

「nano block」というものをある方からいただきまして。
「おこさまに」とのことだったのですが、対象年齢12歳。うちの子は最年長で7歳。
そんなわけで、わたくしがちまちまと作ってみました。

白川郷の合掌造りです。



合掌造り作り1
パーツ、ちっちゃ!
なくしそうでこわい。


合掌造り作り2
詳しく書かれた説明書が入っているので、その通りに作っていく。
うっかり間違うと、手でブロックははずせないので、ペンチを使ってはずす。
実は、左側の緑とグレーのパーツは位置が逆。間違ったんだけど、小さくて外すのが面倒なのでそのまま。
建物の前は水田なのかしら。


合掌造り作り4
なんとなく完成図が見えてきた。



合掌造り作り5
屋根、頑張ってる感じで。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
でっぱり。



白川郷とエッフェル塔
できたー!

エッフェル塔の方が建物自体は簡単だったかもー。


完成してから、nano blockをぐぐってみたら、
結構いろいろな種類があってしばし感心。
ていうか、これ、一箱1554円もするのね!
2つもいただいてしまって、申し訳ない。そしてありがとうございました。

品物は、確かに1500円の値はあるかもしれません。
日本製でしたし、ブロックが甘いということもなく、作りはしっかりしていました。
それもそのはず、ダイヤブロックと同じ仕様でサイズを小さくしたものだそうで。
サイトを見ると、いろいろな色のセットなども出ていて、
組み合わせ次第でオリジナルのものも作れるようです。

小さいサイズだと、完成品を飾りやすいので良いですねぇ。

あけましておめでとうございます

Wとクライマックスフォーム

子供たちとこんな遊びをしています。
ちょっとライダーたちが小さいんだ。

本サイトである「遊ぶべ!道南探検隊」のリニューアル&移転が、やっと終わって一息(´▽`) ホッ
wordpressなんてはじめていじったので、どきどきだったけど、なんとか思い通りの動きをしてくれるサイトになって満足。

もう少し一息ついたら、こちらのテンプレート作成に戻ろうかな。


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


