About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



完成!クライマックスフォーム。

NEW遊ぶべ!道南探検隊

6月12日ロールアウト。
自分的にはクライマックスフォームってだけで、別にタロスさんたちがついてるわけではありません。

今回は極力テーマ用ファイルを減らそうと、条件分岐してなるべく1つのファイルで済むようにした。
しかし、その分細かくメンテできるように、サイドバーや場所を固定化していないパーツ、プラグインでウイジェット表示ができるものなども多かったので、ウィジェット様大活躍の巻。

今回のテーマは、全19ファイル。cssも含めてね。
しかし、これまで使っていたテーマのファイル数は、なんと驚きの40ファイル!大杉!
条件分岐の使いどころやその方法をよくわかっていなかったんだね。
それでうまくできないもんだから、原始的にこのカテゴリの時はこのファイルを読み込みなさい、と一つずつ指定したらこんなことに。

メンテもし辛いし大変だった。

でも、もうおさらばさ!ふははは。


で、ウィジェットに直接phpを書き込む必要があったり、タイトルを画像にしたりと、テーマを有効化してからの作業がとても煩雑だったので、どうしても一度サイトを止めて作業しなければならなかったので、メンテナンスモードを有効化してくれるありがたいプラグインを投入。

WP Maintenance Mode

というプラグインなのだけど、時間と見た目を設定してあげると、このサイトはメンテナンスしてますよとお知らせを表示してくれるのだ!
表示する文章はもちろん自分で作成できるし、いくつかある見た目から素敵なものを選べる。

詳細は、「簡単でかっこいいメンテナンスモード – WP Maintenance Mode プラグイン」の記事を参照のこと。


いくらローカルでテストしていても(今回は自分のPCにWordpressをインストールしてテーマ作成した。)、実際にサーバーに上げて実環境で動かすと、今まで見えてなかったミスやらもいろいろあった。

テスト環境には、サイトのデータをインポートしていたのだが、データが大きすぎて普通にやってもインポートできないため、記事の数を減らしていたため、特定のカテゴリの記事が消失していて、そのカテゴリ部分のデザインをまるっとしていなかったとかね。ハハハこやつめ。

in_categoryとis_categoryの違いとかね。
is_はシングルページにしか反映されないのねーガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

あと、一番あせったのが、RSSが出力されていなかったということ。
feedburnerさんにしているのだが、エラーで表示できませんふじこふじこ、になってた。

あせってググったらfunctions.phpに空行があるとダメなのだとのこと。
空行ってなんぞ?(←phpの知識はほぼない)と思いながら、<?php ~ ?>内のスペースを削除。
しかし、まだエラーが出てる。
もう一度落ち着いて対処方法の書かれたページを見たら、

<?php ~ ?>外に空行があると・・・

外かい!
見てみたら、見事にビンゴ。?>の後に謎のスペースが。
これを消去して、無事に表示されるようになったとさ。

いやー、ありゃあせったよ。

あとは、WindowsXPと7とで少し見た目が違う部分があって、カッコ悪かったので直したくらいかな・・・。
IE6は丸無視。でも透過PNGだけは対応した。それだけで見た目が全然違うので。



とりあえず、終わったという自分用メモ。

投稿記事をスライダー表示できるWordPressプラグイン slYder - Lightweight Wordpress Slider

slYder画像

リニューアルするにあたって、スライダーを導入するべくいろいろ試していたんだが、これが自分の希望にぴったりだったのでメモメモ。
投稿した記事を自動でスライダーしてくれるというもので、カテゴリーも指定できる。

ダウンロード - http://wordpress.org/extend/plugins/slyder-lightweight-wordpress-slider/
作者さんのサイト - slYder - Lightweight Wordpress Slider

WordPressの管理画面で検索しても出るよ。


いつものようにインストールすると、左側にslYderメニューが出るのでクリック。

設定画面登場。

全部英語だけど、たぶんなんとなくわかるよ!私でもわかった。

以下、自分がいじったところだけメモ。



Timing Options
  → 画像が切り替わるタイミング。デフォルトは8秒。

Number of Posts:
  → 表示する投稿数。デフォは4。

Category ID:
  → カテゴリーを番号で指定。空欄だとAll。-をつけると、そのカテゴリを省いてくれる。

Excerpt Length:
  → 記事の抜粋の長さなんだけど、2バイト文字はきちんと認識しないっぽい。仕方ないのでいろいろお試しあれ。デフォは13。

その他、文字が表示される場所の位置なども設定できる。


表示方法は、テンプレートファイルの表示させたい部分に、

<?php slYder(); ?>



と書いてあげるだけ。かんたーん。

見た目は、css.phpをいじると多少変えられるみたい。
私は背景の色を白にした。



一つだけ注意点!

画像はその投稿にWordPressでアップロードした画像が使われる。
私はこのプラグインを試していたサイトは、投稿をインポートしていたため最初は表示されなかった。

そして、投稿記事のギャラリーにある2枚目の画像が大きなメイン画像として使用され、
1枚目の画像が左側のサムネイルに使用される。
なので、2枚以上画像をアップロードしないとかっちょわるい。

Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

05 | 2012/06 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message: