About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト


スポンサーリンク

google chromeで勝手に新しいウィンドウが開いて広告ページが表示される

きっかけが何だったのかわかりません。
例えばYahooニュースを見ようとしてリンクをクリックすると、ニュースページに移動するのと同時に新しいタブが開き、そちらはゲームの広告やウィルスを駆逐するソフトの広告などが表示される、というもの。
クリックするリンク先に特定の共通点はなく、ランダムにそういう状態になりました。

少し調べてみたらどうやらマルウェアが原因のよう。
フリーソフトを入れたり、広告クリックなどで感染するらしく、ノートンなど普通のセキュリティソフトでは防止できないものみたいですね。
PCは家族共用なので、誰かが何かしでかしたんでしょうね。まったくもう!

このマルウェアはそうやって勝手に広告を表示させる能力のみで、直接PCに何か悪さをするということは無いよう。もちろんその表示された広告をクリックするともっと危険なのは明らかですが。とはいえ、毎回毎回ホントうざいし、そういうものが自分のPCに入っているというだけでも気持ち悪いので、徹底的に駆除してみることにしました。


無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free

こちらで詳しく紹介されているマルウェア駆除の専用ツールを試しました。
日本語化もされていますし、操作もみてすぐわかるUIですので迷うことは無いと思います。
早速スキャンしてみると、数個出てきました。ノートンのウイルススキャンはもちろん定期的に行っていますが、それに全部頼りっきりではダメなのですね・・・。


これで大丈夫なのかと思い、再起動してchromeでブラウズしてみたところ、再び同じ症状が・・・。駆除したはずなのに。

それで、さらに強力そうなものを探しました。


Remove netvideoplayer.com pop-up ads

英語の記事ですが、こちらに徹底駆除の方法が載っていました。
つたない英語力で何とか読み進めていき、順番にトライ。
そこに出てきたAdwCleanerを試しました。
ダウンロードはこちら

AdwCleanerの使い方は日本語で書かれたこちらの記事を参考にするとよいです。

このツール、ダウンロードするとノートンは勝手に除去してしまうので、一時的にノートン保護を解除するかツールを除外する設定をしておきます。
AdwCleanerを試すと、最初のツールでは検出されなかったしつこいマルウェアが出てきました。
駆除が終わると自動的に再起動されて、起動時には除去した内容が自動的に報告されます。


これで大丈夫だろうとchromeを起動。・・・しかし、また新たなタブが勝手に開かれてしまいます。なぜだ!あんなに除去したのに・・・!


実は、一時ファイルなどを消去していませんでした。
設定 → プライバシーの閲覧履歴データの消去 をしてみました。
するとどうでしょう!すっぱり治りました。めでたしめでたし。


正直、マルウェアを除去するために新たなツールをPCに入れるのも嫌でした。
そのツールが信用できる保証はないんですよね。
普段からこうならないように、より一層気をつけなければなりませんね。


関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

No title
この記事のおかげで直せました!
  • 2015-02-15│17:20 |
  • URL│
  • [edit]
Re: No title
> この記事のおかげで直せました!

それはよかったです!
ホント、いやですよね・・・
  • 2015-03-10│15:25 |
  • Neriko URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


