About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

困ったさんの思い出


Photo by MShades


ブラウザのお気に入りを整理していたら、懐かしいフォルダが出てきました。
その名も「困ったさん」フォルダ。
何年か前に、もう閉鎖したサイトにて少々「困ったさん」に困っていた時期がありまして、その頃の遺産です。

困ったさん


明らかにひどい書き込みなどを行うなどの荒らしさんと違い、困ったさんの場合は判別が非常に難しく、対応に苦慮していました。

困ったさんとはどういった方なのかというと、自分の言動によって誰かが迷惑を蒙っているということに気づかない人、という感じでしょうか。いろいろな具体例があるので、一概にこうだ!みたいな定義は難しそうなのですが。
大抵は管理人側が困ることが多そうですが、他の閲覧者さんにもその迷惑が振りかかると荒らしさんになってしまいかねません。


私が遭遇した困ったさんと、他の実例


ブログのコメント欄に書き込んでいただいたので、返信をしたところ友達認定(あちらの中で)。
それからはタメ口でコメント欄に毎日書き込み。
→急に態度が変わったなぁ。でも折角来てくれているんだし、ちゃんとお返事書かなきゃ・・・。

さらにエントリーとは全く関係のないご自分の日記などをコメント欄に書かれ始める。
→毎日のコメントに対するお返事が苦痛に。もう、なんてお返事していいかわからなくなっていました。思い切って、「ご自分でもブログを開設なさって、そちらで書き込んでみてはいかがですか」と提案したら、あっさりブログを開設。これで開放されるのかとほっとしていた・・・。

しかし、相変わらずコメント欄に書き込まれ続ける困ったさんの日記のような文章。さらにそのブログから誇大広告とも呼べるような賛辞の文句と共に、盛大にリンク。相互リンクのおねだり。
→なんかもう悩むのもあほらしくなってきたので、極めて適当な返事を一行だけとかに。
相互リンクはもともと受け付けていないという文面を表示していたので、それを理由に断り続けた。

などなど。細かいものはもう忘れましたが。

そのうちに、別の方に興味が移ったらしく自然と離れて行かれました。これ以上エスカレートしたら、どうなっていたんだろう。

久々にお気に入りフォルダを眺めていたら、他にもっと強烈な実例がありました。

96 名前: Name_Not_Found 投稿日:2006/08/30(水) 11:48:31 ID:8DpG1oGp
謎のポエムを書き込んでは去ってゆく男が…
最近は収まったけど、今度はやたら粘着質で意味深な書き込みをしてきます。
昨夜は気持ち悪くて眠れませんでした(´・ω・`)
怖いです。


97 名前: Name_Not_Found 投稿日:2006/08/31(木) 10:15:11 ID:???
>>96
とりあえずポエムを晒せ
話はそれからだ!

98 名前: 96 投稿日:2006/08/31(木) 13:31:44 ID:Ezib3FST
晒します


  息吹き
私は翼を無くした鳥 /空を飛べないと泣く
たとえ翼があっても/飛び方を知らないと嘆く
僕は君に言う/飛ぶことしか知らない鳥は
地面の息吹きを感じることは/出来ないんだよと・・・

   月の心
冷たく優しい月に誘われ/僕たちは公園に行き
二人ブランコを揺らした/段々と振子が並びかけ
いつしか同じになったとき/僕は抱き合うことだけが
愛じゃないことを知った /冷たく優しい月よ
今宵の君は優しいね

    死の思い
あなたの悲しみは分からぬけれど/野良犬の死の悲しみは分かる
あなたの苦しみは分からぬけれど/野良猫の死の苦しみは分かる
あなたの寂しさは分からぬけれど/小鳥の死の寂しさは分かる
人はみな死んだときだけ/その人の思いがわかる

しつこいので『自分でブログを始めたらどうでしょう?』とコメントしたのですが、
見事にスルーでした。





99 名前: Name_Not_Found 投稿日:2006/08/31(木) 13:48:28 ID:???
御愁傷様…。

100 名前: 96 投稿日:2006/08/31(木) 13:52:27 ID:Ezib3FST
極めつけがこれです。

ホワイトデーに寄せて ・石
閉山され荒廃した/石炭採掘場/入り口の石炭の横に/異彩を放つ石
それは 太陽 月 星 でもない/虹のような石だ
ダイヤモンド サファイア ルビー/エメラルド トパーズ でもない/固有の石だ
たとえ風雨に/深いトンネルに落とされても/異彩は変らない/石に刻まれた文字
それは●●●
↑ここに私のHNが(lll゚Д゚)ヒィィィィ 

最初は文面から十代の女の子だと思って丁寧にレスしていたのですが、
実はイイ年のヒキ系男性でした_| ̄|○

『コメントは記事の内容に沿ったものでお願いします』とレスした後は
ポエムの書き込みはなくなったものの、今も断続的に無意味なコメントをしてきます。
しかも「48日ぶりです」とかやたら細かい。数えてるんでしょうか。

先日のコメントは 『あさがおの花言葉はな~~んだ?』
愛とか固い絆とかいった言葉を私から引き出したかったようです。
腹が立ったので『自分で調べたら如何ですか?』とレスしたら、
本当に調べて書き込んできました。
この頃文体も『~なんだよ』とか、馴れ馴れしくなってきているのもきついです。
スルーすると『先日書き込みました(レスくれないんですか)』と書き込んでくるし。
彼の妄想の中ではネット恋愛にまで発展してしまっているようです_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

長文失礼しました。ちょっとすっきりしました。
ほとんどコピペですが、心情的には切り取って貼り付けたかったです。


強烈です。こわいです。

でも、ここまでじゃないにしろ多かれ少なかれ、長くサイトやブログをお持ちの方は、何らかのご経験がおありなんじゃないでしょうか。
継続的なものでなくても、突然舞い込む妙なメールとか、謎の書き込みとか。

解決方法ってあるのかな・・・


一番私が当時困ったのは、ブログのコメント欄でした。
他にも常連さんが何人かいらっしゃいましたし、もちろん他にも閲覧者の方々がいらっしゃいます。
そういった衆人環境の中で、お一人が毎日お好きなことを書きなぐっていかれるのです。しかもかなり私と親しげな様子です。全くそんなことはないのに。

これをなんとかしなければ、管理人としていかがなものか、という妙な責任感とか、単純に恥ずかしいと思う気持ちとか、他の方々にご迷惑がかかっているのではといったあらゆる気持ちが渦巻き、対応を悩みながら眠れない日もありました。悪気があってやっているようには、どうしても思えませんでしたし。

そこで、他の管理人の方々は一体どう対応なさっているのか、いろいろと検索して、参考になりそうなサイトを片っ端からブクマしていったのが、今回見つけたフォルダなのです。(普段見ないような奥深くにあったので、自分でも見たくなかったのかな?w)

私の場合は向こう様がたまたま私に興味を失ってしまったらしく、自然消滅しましたが、現在進行形で困っている方もいらっしゃるかもしれません。
私の経験も交えつつ、役立ちそうないろいろなサイトをご紹介したいと思います。




現在困っているあなたに。
困ったさんマニュアル - こたいや
大変簡潔で読みやすいです。実例と対処法(対荒らし含む)が掲載されています。

きっとネットの仕組みやマナーなどを知らない初心者さんなんだ。
インターネット初心者の館
例えば、ネット上のブログ、プロフ(特に携帯)は世界中の人たちから見られているんだ、という認識すら知らない小中学生が、たくさん存在します。ネット上で自分やアドレスを教えた友人しか知らないと思い込み、誰かの悪口を書いてしまう・・・といったことがそこかしこで見られます。そういう子にこの事実を教えると口々に「知らなかった」と驚きます。大人にもそういう人いますよね。ブログで犯罪告白→炎上とか。


同様なものですが、管理人側のマナーについても論じています。
さて、と。ネットマナーについて考えよう会
凡人ネットマナー


ネットを利用する上での大前提は、「ネットに公開しているものは全ての人に見られているのだ」ということだと思うのですよ。
見られてると思っていないから、好き勝手なことができるのかなーと。
中には見られてることで興奮する、という方もいるかもしれませんので、全ての方には当てはまらないかもしれませんがw
遭遇してしまったら、冷静に一つ一つ対応していくしかないかな、と今では思っています。お互いに傷つかないように解決するのは、多分難しいのですけど。
関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。