About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



テンプレート「dt4_NVmusic2」

fc2ブログテンプレート「dt4_NVmusic2」公開中です。

2カラム、左右入れ替え可。幅固定800px。プラグイン、ブログバトン対応です。
今回、初めてデザインテーマに応募してみました。何という大それた事を。

背景画像のギターとアンプは、我が家のもの。ギターは義兄が高校時代に使用していたという、歴史たっぷりのTokai Silver Star。アンプは、このギターを譲り受けた際に購入したYAMAHA GA-15

ピアノをずっと習っていましたが、小学生の頃、ギターに憧れて安いクラシックギターを買ってもらいました。嬉しくてたくさん練習したら指に豆が。さらにつぶれて血が。そのせいでピアノの練習ができずにピアノの先生のレッスンに行ったら・・・。あの時の烈火のごとく怒った先生は、未だに夢に見るくらい怖かった。そして、ギター禁止令が施行されたのです。

昨年末このギターを譲り受け、ギター熱が再燃していたのですが、切迫流産・安静と共にギターも再び封印となってしまいました。結局未だに弾けずじまい。そんな思いを込めて勢いで作ってしまいました。ハードな感じにしたいと思っていたのですが、思っただけで終わってしまいましたね。難しい・・・。




当テンプレートのご利用については、「テンプレートの利用について」をご一読ください。

NV_fabサムネイル
個別記事プレビュー
バトン表示プレビュー

各種ブラウザにて表示確認をしておりますが、不具合などありましたらこの記事へコメントいただければと思います。





カスタマイズ方法と更新履歴は「続きを読む」からご覧ください。





テンプレート更新履歴


2009.10.11
テンプレート公開


左右カラム入れ替え方法


「html」にある、「カラム配置の設定」を変更します。
「class="~"」の~部分を変更してください。

右サイドバー → クラス名「side-right」
左サイドバー → クラス名「side-left」
とします。

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

カスタイマズについて
初めまして。翔と申します。
このテンプレートを利用させて頂きたいと思っているのですが、カスタマイズについて少しお教え頂けると幸いです。

センターに位置している記事本文用のテーブル・サイドバー・プラグインなどを、一式全て右よりに表示したいのですが(下の画像が左側で良く見えるように。背景画像も少し入れ替えるつもりです)、この場合はCSSの何処をどのようにいじれば宜しいのでしょうか?
また、背景素材の入れ替えも考えておりますが、画像の推奨サイズはございますか?

宜しければお教え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
  • 2010-01-21│18:55 |
  • 翔 URL│
  • [edit]
Re: カスタイマズについて
はじめまして、返信が遅れてすみません。

> センターに位置している記事本文用のテーブル・サイドバー・プラグインなどを、一式全て右よりに表示したいのですが(下の画像が左側で良く見えるように。背景画像も少し入れ替えるつもりです)、この場合はCSSの何処をどのようにいじれば宜しいのでしょうか?

テンプレートの設定画面の「スタイルシート編集」画面で、
一番上の body { ~ } 部分にある、text-align: center;の記述を消してください。
次に、
div#wrapper {
margin: 0 auto;
padding: 0;
width: 800px;
text-align: left;
}

を探して(上のほうにあります)、こちらに「float: right;」の記述を書き加えて、以下のようにします。
div#wrapper {
margin: 0 auto;
padding: 0;
width: 800px;
text-align: left;

float: right;
}
これで、すべてが右寄せで表示されます。

ただ、こちらのテンプレートの背景画像は、中央寄せ用に作成してありますので、翔さんのおっしゃるように、変更した方がよいと思います。
中央部分の背景が黒っぽく透過している部分は、実は透過させているのではなく、背景そのものを黒くしているのです。センターの記事自体は、背景色などは設定していませんので、背景画像がスケスケです。

> また、背景素材の入れ替えも考えておりますが、画像の推奨サイズはございますか?
このテンプレートのように、画面いっぱいに広がるような背景なら、ある程度大きな画面と解像度で見られることを考慮して、かなり大きなサイズにしたので、この画像サイズは1600×1071です。
左下に背景画像を固定するなら、それほど大きくなくても、と思います。

また、何かありましたら遠慮なくコメントください。わかる範囲でお答えいたします。

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message: