About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。





スポンサーリンク

40週4日

うちの子じゃないですよん

まだ、産まれません。
時々前駆陣痛的なものはあるのですが、おしるしもなく・・・。

本日、検診日でした。
予定日を過ぎていますので、NST(ノンストレステスト)の検査も行いましたが、赤ちゃんは元気でした。超音波検査でも、元気に動き回りなかなか頭囲やらが測れず、技師さんが苦労しておりましたね。

なんだか頭が標準よりも大きいようで、前回も今回も2度計測されました。とはいえ、普通に分娩できる程度だそうなので、そこは安心していますが、顔も大きいのだろうかとちょっと心配w

子宮口が1cm開いていました。が、すぐにそのまま陣痛になることもあれば、何日もそのままということもあるので、う~。いつになるのか・・・。

(参考:産科医療のこれから「妊娠41週以降の分娩」)
妊娠42週になると、過期妊娠と呼ばれます。この段階になると・・・。

・赤ちゃんに酸素や栄養を届ける器官である胎盤の機能が低下。
・羊水量が減少する。結果、赤ちゃんが苦しい状態になりやすい。
・胎便混濁羊水(羊水混濁)の頻度が正期産に比べて高い。

こういった状態になりやすく、赤ちゃんが危険な状態に陥りやすいのです。

そこで、病院の方針にもよりますが、42週になる前、または42週に入ったら管理入院をし、陣痛促進剤などを使用して出産にもっていくことになるのだそう。

41週以降妊娠に対する診療方針,
分娩予定日の再評価

 妊娠初期の超音波計測値,ことに妊娠7~10週のCRLと12~15週内外のBPDを確かめ,分娩予定日を再確認する。 Antenatal careが不十分で,初期超音波所見が得られない場合には,その他の古典的方法を用いて予定日を推定する以外に方法がない。最終月経開始日/匹文目,つわり発現時期,基礎体温表,胎動初覚時期,子宮底長,胎盤aging所見,推定休重などである。実際は42週なのに,これを4週間早く38週だと誤判断して,誘発分娩をせずに子宮内胎児死亡を引き起こすことは避けなければならない。一方,38週なのに,これを4週遅く42週だと誤判断して誘発をかけることは容認されるだろう。予定日が確認できない場合で,過期か正期かが問題となる場合には,どちらかといえば,週数がより進んでいる,すなわち過期妊娠の可能性が高いとみなして対処するほうが悪影響は少ない。



予定日が実際のものよりもずれている可能性・・・。確かに基準は最終月経日ですし、自己申告ですからね。胎児の成長によって、妊娠期間中に予定日が変わったという人も、確かにいました。


という理由で、41週になっても産まれなかったら、入院することになりました。
あと2日間なのですが、産まれない気がします。きっと入院です。自然な陣痛を待つ、という選択肢もありますが、旦那さまもお休みをとりやすいですし、突然の入院の場合上の子たちの預け場所なども、いろいろと大変。

入院予定日の翌日は、旦那さまの誕生日。も、もしかして同じ誕生日になってしまうのか!


そんなわけで、テンプレートのバグなどの対応が、しばらくできない可能性があります。申し訳ありませんです。

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


