About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト


スポンサーリンク

簡単!ホットケーキミックスを使ったりんごのフライパンケーキ

apple5.jpg

最近、子供たちのおやつを作ってなかったなーと。
先日大量にじいさんばあさんからいただいたリンゴを、ただ剥いてあげるってのもなーと。
出産後は正直それどころじゃなかった、というのが本音ですが。
でも、せっかく一日中家にいるんだし、あまり手間のかからないものならできるはず!

と思い立って検索してみたら、ぴったりなのがありました。ありがたや。
フライパンでつくるリンゴのアップサイドダウンケーキです。
cookpadにあるレシピなのですが、転載はアウトだと思いますので(サイト内を調べましたが、そういった記述はありませんでした)、詳しいレシピはリンクからご覧ください。

※レシピが削除されちゃってたので、メモ
リンゴ 1こ
ホットケーキミックス 200g
バター 大1
砂糖 大3
シナモン 適宜
牛乳 140ml

りんごをいためる
りんごをバターとお砂糖を入れて炒めて

りんごをフライパンにきれいに並べる
きれいにフライパンに並べて

生地を流し入れる
ホットケーキミックス1袋を流しいれて

ホットケーキミックスを混ぜるときに、りんごを炒めたあとに残った汁も全部入れました。

弱火でじっくり焼く
弱火でじっくり焼くときに、レシピでは「とにかく弱く!」的な説明があったので、最初IHの「弱」でずーっと1時間くらい焼いていました。しかし、これがなかなか焼けない!
つまり、弱すぎたのでした。
途中で、火の強さを「1」に変更。

りんごけーき完成
完成です。

我が家のフライパンは28cmと大きくて、本当はお皿でフライパンにふたをしてひっくりかえすと、綺麗に盛り付けられるはずが、お皿が小さくて思いっきりずれてしまいました。かっちょわるーい。
もうちょっと焦げ目があったほうがおいしそうなので、次はそれを意識して焼くつもりです。

肝心のお味ですが、ホットケーキのりんごVer.を想像してみてください。たぶん、想像通りの味です。
甘いものが苦手な旦那さんも、うまいといいながら一切れペロっと食べてました。5歳の長男は、何度もおかわり。
まだ二切れ分残っているので、ちょうど今日のおやつになりそうです。

アップルパイも作ってみたいー。ただ、我が家のオーブンは電子レンジで、しかも10年以上前に買った申し訳程度にオーブン機能がついたもので、性能に不安があるんです・・・。グラタン焼くのもえらい時間かかるという代物。以前調子に乗ってパンを焼いたときは、悲しい結果に終わったしなぁ。ま、そのうち試してみよう。

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


