About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト


スポンサーリンク

ぐったり

リレンザ

明け方にものすごい寒気で目を覚まし、布団の中で震えていました。掛け布団を足してもちっとも温まらず、鳥肌は一向におさまりそうも無く、そのまままんじりともせず朝を迎え、検温すれば38.6度。
確かに少し咳が出ていましたが、こんなに突然発熱するものなのでしょうか。

家族に咳の症状が出ていたのは、長男。しかし長男は発熱していません。産後一月もたっているのに、自分はまだ抵抗力が低下しているのでしょうか。何にせよ病院に行かなければなりません。旦那に午後から休みを取ってもらい、子供たちを任せて病院へ向かいました。

いろいろと検査した結果、気管支炎になりかかっていること、インフルエンザは陰性だが発熱してから24時間経っていないため、検査結果は信用できないこと、インフルと気管支炎を併発していた場合、重症化する恐れもあること・・・などなどで、リレンザと気管支炎用の抗生物質を処方されました。

そのときに、医師から相談されたことですが。以下は、医師談。

タミフル、リレンザは授乳している場合、お乳に成分がわずかに出る。1歳以下への安全性が確立されていないので、これらを服用している間は授乳は控えることになっている。ただ、1歳以上には小児用のタミフルもあるので、1歳以上に授乳するのなら問題はない。
あなたは今、インフルと気管支炎を併発しているのかもしれない。はっきりとインフルかどうか確かめてから治療する方法もあるが、タミフルやリレンザが最も効果を発揮するのは、今すぐ飲むこと。さらに時間が経ってから飲むと、効果が薄れてしまう。
医師としては、飲んでもらいたい。結果的に早く治れば3日で飲むのを中止できるし、これまでひどい副作用が出ていない薬なうえ、直接服薬するよりも母乳から飲む方が格段に成分が薄いので、何か問題が起こるとは考えにくい。リレンザの方が吸入して体の中に入る分だけ、血液中の濃度が低いという研究があるので、飲むならリレンザ。赤ちゃんのためにも、家族のためにも、自分のためにも、早くインフルエンザを治したほうがよいと考えるがどうか。

上のきょうだい2名はすでにタミフルを飲んだことがあり、特に問題もありませんでした。私自身の調子はこのとき本当に最悪で、頭がとにかくガンガンするし、だるさがMAX。そして気管支炎のせいなのか、苦しい。こんなにつらい風邪?インフル?は初めてでした。この状態が続いて周りにもウイルスを撒き散らしたり、悪化して入院なんてことになったら、目も当てられない。

というわけで、私はあっさりリレンザを承諾。気管支炎の薬も母乳に多少出るけど、それによって赤ちゃんに起こることは多少下痢する程度。赤ちゃんの様子をよく観察して何かあればすぐ病院へ連絡を、と念を押されて診察終了しました。

帰宅してすぐにリレンザ。
翌日には、もう平熱になっていました。リレンザを吸入してすぐに熱が下がったということは、やっぱりインフルだったのでしょうか。
ただ、咳はひどくなっていて、苦しさは増していました。やはり気管支炎だったよう。お医者さんってすごいねぇ。

赤ちゃんの副作用ですが、今のところ特に変わった様子はありません。いつも通り。結果的に、薬を飲んでよかったと思っています。が、かなりどきどきしました・・・。

まだ少し頭痛がするのと、咳がなかなか取れません。ちょっと苦しいー。

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

はじめまして 
はじめまして 気になったのでコメントさせていただきました 今まさに私がインフルエンザにかかっていてリレンザを服用しております 生後6ヶ月の赤ちゃんがいるのですがミルク嫌いで母乳じゃないと飲んでくれないのですがリレンザ飲んでいるので母乳あげたくても恐くてあげれないです リレンザ服用してても赤ちゃんに母乳あげても大丈夫でしょうか
  • 2009-12-14│01:14 |
  • 夢羽まま URL│
  • [edit]
Re: はじめまして 
夢羽ままさん、はじめまして。
インフルエンザもリレンザも、小さい赤ちゃんがいると何もかも心配になりますよね。私もそうだったので、お気持ちよくわかります。

うちも母乳のみでしたので、とても不安だったのですが、薬の成分が母乳に移行するのはごく微量で、内服するタミフルよりも吸入するリレンザの方が、血中濃度が低いということもあって、処方されました。リレンザを飲んでいたのは3日間で、母乳をあげていましたが、結果的に1日で熱は下がり、赤ちゃんにも何の副作用もなかったです。
処方した医師が言うには、1歳児未満で副作用がこのくらい出ていますよ、というはっきりしたデータが出ていないので、授乳中の人には処方しないほうがよい、ということになっているそう。ただ、これだけ全国でインフルエンザが流行している中で、飲んでいる人は大勢いるんです、と。インフルエンザが長引くことの方が、お母さんにとっても子供にとってもデメリットが大きく、医師の勉強会でもこのことが話題になっているが、みな同様に薬を処方しているとのことでした(もちろん、こうした事情を患者さんに説明した上で)。
結局、薬を飲んで母乳を与えるかどうかは、自己責任、のような雰囲気もありましたが、私の場合は飲んだ結果、副作用も無くすぐにつらい状態から脱することができたので、よかったと思っています。ただ、それがすべての人にあてはまるのかどうかは、私にはわかりません・・・。

どちらにせよ、夢羽ままさんのインフルエンザが早く良くなることを、お祈りしています。
ぁりがとうございます 
返事遅れてすみません
回答ありがとござぃました
わたしもリレンザ服用中に
授乳しましたが赤ちゃんにゎ
なんの害もなく私もすっかり
元気になりました 
質問して安心したし助かり
ました
本当にありがとござぃました 
これからゎ病気に
かからないように気を付けます 

ブログ更新頑張ってください 
ちょくちょく見にきます 
  • 2009-12-28│19:43 |
  • 夢羽まま URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


