About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト


スポンサーリンク

Novice1

fc2ブログテンプレート第1弾「novice1」公開中です。

2カラム、左右入れ替え可。タイトル写真入れ替え可。幅固定。プラグイン、ブログバトン対応。
プラグイン3はトップのみ記事上部に表示。

テンプレートのご利用については、「テンプレートの利用について」をご一読ください。

novice1サムネイル
個別記事プレビュー
バトン表示プレビュー

各種ブラウザにて表示確認をしておりますが、不具合などありましたらこの記事へコメントいただければと思います。

カスタマイズ方法は「続きを読む」からご覧ください。




テンプレート更新履歴


2009.8.23
コメント欄の文字装飾、色パレットが表示されない不具合
文字色を変更しても反映されない不具合
2点を修正しました。


左右カラム入れ替え方法


「html」にある、「カラム配置の設定」を変更します。
「class="~"」の~部分を変更してください。

右サイドバー → クラス名「side-right」
左サイドバー → クラス名「side-left」
とします。

タイトル写真入れ替えについて


タイトルの画像(デフォルトでは葉の写真)をお好きな画像に差し替えることができます。

スタイルシートの上部にある記述から、「タイトル画像の差し替え」の部分を探してください。
その中の、「background-image: url('~')」の~部分を、差し替えたい画像のアドレスに変更してください。

/* ▼タイトル画像の差し替え▼
----------------------------------------------
background-image: url('~')の~部分を変更してください。
画像サイズは340*255サイズです。*/

#header-photo {
margin: 0;
padding: 0;
width: 100%;
height: 100%;
background-image: url('http://blog-imgs-33.fc2.com/n/o/v/novicetemplate/n_header.jpg');
background-position: 419px 20px;
background-repeat: no-repeat;
}
/* ▲タイトル画像の差し替え▲ */

上の赤字の部分を、差し替えたい画像URLに変更します。

画像サイズは340*255サイズです。


共有プラグイン「最近の記事+コメント」への対応カスタマイズ


共有プラグイン「最近の記事+コメント」を表示した場合、リスト用の矢印画像が多数表示されてしまいます。記事タイトル部分のみに矢印画像が表示されるカスタマイズを紹介しますです。

1、プラグインの編集


ブログの管理画面にて、 [プラグインの設定]をクリック。プラグインカテゴリーに表示されている「最近の記事+コメント」の右側にある[詳細]をクリックします。
さらに、表示される画面で[HTMLの編集]をクリックします。
pluginthumb.png
すると、画像のような画面が出ます。
テキストエリアの最上部に、
<div id="ent-com">
最下部に、
</div>
と追加します。
最後に[設定]をクリック。

2、スタイルシートの修正


[テンプレートの修正] → [スタイルシート編集]画面で、以下の記述を追加してください。
div#ent-com li {
padding-left: 20px;
background: url('http://blog-imgs-33.fc2.com/n/o/v/novicetemplate/arrow_medium_right.png') no-repeat 2px 4px;
}

div#ent-com li a{
padding: 0;
background-image: none;
}


pluginthumb1.png
このような表示になります。
関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

質問なんですが・・
葉の部分を変えようと思ったんですが変えられなくて
画像アドレスは「http://blog-imgs-30.fc2.com/p/o/p/popflatart/mwthrsom1700910s.jpg」
なんですがこれだとダメなんでしょうか?

またサイドメニューが下に下がってしまうのですが、
どうしたら上にいきますか?
No title
すみません
結局わからなかったので変えてしまいました
申し訳ありませんでした
対応できずすみません。
すでにテンプレートを変えられてしまったそうですが、画像変更の方法をよりわかりやすく記事内に追加しました。
私のブログでFlatArtさまの画像URLに書き換えたところ、きちんと画像が表示されましたので、問題ないと思います。

サイドバーの件ですが、FlatArtさまのブログに当方のテンプレートをプレビューしてみましたが、サイドバーが落ちるという表示はされませんでした。なので、申し訳ないのですが原因はわかりかねます・・・。
質問です
コメントを書くときに文字色を変更する時は
どうしたらよいのでしょうか?
色を押してもパレットの様なサンプルの色が出てこないです
どうぞよろしくお願いします
(まだテンプレートは変更中なので表示はしていません)
ご不便をおかけしました。
確認しましたところ、スタイルシートの
/* リセット */
*{

以下にある一部の記述が邪魔をしていました。
(background、text関連)

修正箇所が多岐に渡ってしまうため、
テンプレートを修正しておきましたので、お手数をおかけしますが再度ダウンロードしていただけたらと思います。
不具合のご報告、本当にありがとうございました。
ありがとうございます
シンプルでとても気に入ったので
使わせていただこうと思っていました
再度ダウンロードします
ありがとうございました
質問です
2点、教えて戴きたいのですが・・・
・記事本体の文字サイズが反映されずに全て同じサイズで表示されてしまいます。
・絵文字エディターで挿入したアイコンが行の上にずれて表示されてしまいます。

当方、Firefox2.0を利用しております。
どうぞ、宜しくお願い致します
くろさん、はじめまして
> ・記事本体の文字サイズが反映されずに全て同じサイズで表示されてしまいます。

管理画面 → テンプレートの設定 → スタイルシート をご覧ください。

/* リセット */
*{
margin: 0;
padding: 0;
border: 0;
font-size: 100%;
}


から、

font-size: 100%;

を消去して保存してください。


> ・絵文字エディターで挿入したアイコンが行の上にずれて表示されてしまいます。

こちらは、画像を表示する際に、写真の枠のように見せるラインと余白が関係しています。
こちらも、上記と同様にスタイルシート欄をご覧いただき、

/* エントリー部分の画像表示 */
.entry img {
margin: 1em 0;
padding: 5px;
border: 1px solid #a5a5a5;
}


こちらを消去して保存してください。

もし、わからない部分がありましたら、お手数おかけしますが、またご質問ください。
有難うございます
早々にお返事を戴きまして有難うございます。
早速、ご指示の通り、変更しましたら、綺麗に表示
されるようになりました。

どうも有難うございました
よかった!
こちらこそ、お手数おかけしました。うまく表示されるようになったとのことで、私も安心しました。
また、何かございましたら遠慮なくお尋ねください。
アイコンの変更
テンプレートを使わせてもらっているのですが
記事の前にある青いアイコンを削除 
または他のものに変更したいのですが
どうしてもうまくいきません。

どこの部分を編集したらよろしいのでしょうか?

出産後で大変お忙しい事と思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

  • 2009-11-06│01:50 |
  • みなみ URL│
  • [edit]
記事タイトルの青い吹き出しアイコンなら
スタイルシートの
/* エントリータイトル */
.entry-header {
background-image :url('
http://blog-imgs-33.fc2.com/n/o/v/novicetemplate/novice1_entitle.png');

赤字の部分を変更したい画像のURLに変えて保存してください。
削除したい場合は、URLを消して保存してくださいね。
ありがとうございました
お忙しい中 
ご指導いただきありがとうございました。

無事に修正できました。

なーんだ・・・ここだったんだ・・・って
お聞きすれば簡単なのに
一人ではなかなかうまくいかなくて(汗)

お手数おかけ致しました。

  • 2009-11-09│00:01 |
  • みなみ URL│
  • [edit]
よかったです~
無事修正できてよかったです。

使用している画像は、スタイルシートの中で指定しています。
「変更したい画像があるけど、どこを変えればいいのかわからない」という場合は、スタイルシートにある画像URLをかたっぱしからブラウザで表示させ(URLをブラウザのアドレス欄にコピペ)、変更したい画像を見つけたら、URL部分を書き換える、という技もありますよ。
これは、他の作者様のテンプレートでも使える方法だと思いますので、画像変更OKな共有テンプレートで、ぜひお試しあれです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-03-07│22:18 |
  • [edit]
内緒様
はじめまして。
テンプレートをお使いいただき、ありがとうございます。

記事を書く画面には、実際に記事を書き込むフォームが2ヶ所あり、
拙作のテンプレートでは、上側のフォームに書かれた内容をまず出力し、
もし追記の編集欄にも書込みがあった場合は、「続きを読む」が表示されるようになっています。

任意の場所に「続きを読む」を表示させたい場合は、
はじめから表示させたい部分までを、上側のフォームに書き込みいただき、
「続きを読む」内で読ませたい内容は「追記の編集」欄のフォームに書き込んでいただくと、思い通りの表示になるのではと思います。
ありがとうございました!
いつもHPビルダーで編集していたので、説明して頂いて、FC2の編集画面に戻り、理解できました!(汗っ) 
どうもありがとうございます。
他のテンプレートも素敵なので、又、拝見させて頂きます。
こんにちは
シンプルなテンプレートでとっても素敵ですね。

ひとつ質問なのですが、
記号など「♡(中抜きハート)」etc が小さく表示されてしまうのですが
どこを修正すればよいのか分かりませんでした。

ご教示いただけると嬉しいです。
  • 2010-06-08│20:47 |
  • r URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-06-08│21:09 |
  • [edit]
いかがでしょうか
少し、テンプレートの記述を変更してみましたが、これでrさんの思われる通りの表示になっているでしょうか。

もし、こちらの表示でよろしければ、ほんのすこしスタイルシートを書き換えるだけでOKです。


スタイルシートの「ページ全体設計」の数行下にある、
font-family: Arial,'MS Pゴシック',sans-serif;
という記述を、

font-family: 'MS PGothic',Arial,sans-serif;

に変更してみてください。
♡は、特殊な記号なので、欧文フォントで表示させると小さくなってしまうようです。
そこで、日本語用フォントで表示させるように設定を変更すると、多分お望みの表示になるのではと思いますが・・・。

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


