About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。





スポンサーリンク

[WordPress]使用プラグイン一覧

はこだてこどもずかん

子ども向けサイト、はこだて・こどもずかんで利用しているWordPressプラグインを自分用にメモ。

All in One SEO Pack
SEO最適化をしてくれるというプラグイン。ほとんど活用できていない気がするけど、念のため入れてる感じ。
サイトの性質上、あまり必要ない気がする。


Breadcrumb NavXT
パンくずリスト。最初はプラグインじゃなくて、テーマにコード書いてたんだけど、なんかいろいろ面倒になって入れた。後悔はしていない。


Contact Form 7
本サイトでもお世話になっている素敵プラグイン。ありがたや。


Exec-PHP
記事の投稿画面内でphpを実行できちゃうというプラグイン。ちょっと何かを試したい時に利用した。


Geo Mashup
地図表示プラグイン。記事内に[geo_mashup_map]とショートコードを貼り付けると、投稿画面内で設定した場所のGoogleMapが表示されるというもの。記事で設定している場所をまとめた地図も表示できるスグレモノ。遊ぶべ!道南探検隊の地図もこっちにすれば良かったのだけど、もう今更何百というデータを書き換えるのは辛いのでパス。


Google XML Sitemaps
Googleサイトマップを自動生成してくれるプラグイン。


Head Cleaner
WordPressのheadタグ内に自動生成される「これって必要ないじゃん」なタグやら何やらを綺麗にしてくれるプラグイン。ちょっとは読み込みが速くなるかも?


Nice Trailingslashit
個別記事以外のカテゴリ、タグ、ページなどのURL末尾にスラッシュをつけてくれるプラグイン。末尾にスラッシュがついていないと落ち着かないというあなたに。


Open Graph Pro
facebookと連携させる際に記事中に使用した画像のサムネイルをfacebookページのウォールに表示させるために入れたプラグイン。


Popular Posts
人気の記事を表示してくれるプラグイン。これ単体では動かない。Post-Plugin Library必須。


Post-Plugin Library
Popular PostsとSimilar Postsに必要。


PS Auto Sitemap
こちらのサイトマップは人間が見るほう。素晴らしいです。


Revision Control
WordPressの自動保存機能をいくつまで保存しておくか設定できるプラグイン。リビジョンで容量が圧迫される前に。


Similar Posts
関連する記事を表示してくれるプラグイン。


slimbox Plugin for wordpress
遊ぶべ!道南探検隊の方で、何かとコンフリクトしてslimbox系がうまく動かなかったのだが、このプラグインはちゃんと動いてくれていたので、こちらでも利用。


TinyMCE Advanced
ビジュアルエディターに拡張ボタンをいろいろつけられるプラグイン。


Viper's Video Quicktags
you tubeなどの動画を貼り付けるときにアシストしてくれるプラグイン。もっと使い勝手がいいものはないのかな。


Wordbooker
記事を投稿したら自動でfacebookのウォールに投稿してくれるプラグイン。いろいろなことができるみたいだけど、設定画面が山ほどある上に英語という壁が立ちはだかる。必要最小限の設定で何とかなる。


WP-DBManager
自動でバックアップしてくれる。


WP-Furigana
記事タイトルを入力すると、カスタムフィールドに自動でふりがなを入れてくれる。記事を50音順で並べ替えて表示させるためには手間が省けて大変ありがたいプラグインです。


WP-PageNavi
ページのナビゲーションを番号でふってくれるプラグイン。何ページにも亘るアーカイブなどには必須。


WP-Print
記事ごとに印刷用ページを自動で作成し、印刷用ページへのリンクを設置してくれるプラグイン。






これでも遊ぶべ!道南探検隊よりは少ないんだよなぁ。あんまりないと思ってたのに、いざメモしてみたら多かったw

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


