About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

さくらインターネットでプラン変更によるサーバー移転

気づいたらサーバーのディスク容量がもう90%以上になっとりました。
この調子で行くと、ちょっと画像の多い記事を何本か書いたらMAXになるのも時間の問題だ。

というわけで、さくらインターネットのスタンダードプランからプレミアムプランに変更することに決定。


まずは、プレミアムプランで新たにサーバーを契約。
と、同時にこれまでのサーバーから、FTPソフトで全てのファイルをローカルPCにダウンロード。
容量が大きすぎて何度も接続が切れ気味で、予想外に時間がかかってしまった。

ここまでは、自分の知識でなんとかなったのだが、ここからが未知の領域。
データベースのエクスポートとインポートだ。

データベースのエクスポートは、管理ツールphpMyAdminを使用してブラウザ上でできるのだが、
インポートはphpMyAdminだと容量が大きすぎてできないのだ。
分割してエクスポートしようと思って試行錯誤したのだが、一つのファイルで一度にインポートできる容量をすでにオーバーしていたので、ボツ。

そこで、いろいろぐぐったら、
さくらインターネットのレンタルサーバでデータベースのデータがphpMyAdminからインポートできないときの対処方法
というありがたーい記事を発見。

「SSH接続で直接インポートしてやる」という方法で、見事にインポート完了。

したのですが、ひとつひっかかっちゃったところがありました。


Poderosaというソフトを使用してインポートする際、コマンドを1行打ち込むのですが、そこでね。

mysql -h mysql●●●.db.sakura.ne.jp -u アカウント -p アカウント < data.sql
「●●●」には新しく作成したデータベースのホストアドレス(数字)が入ります。
さくらのコントロールパネルのデータベースの設定から見れます。
「アカウント」はそのままさくらのアカウント。
「data」はエクスポートしたファイル名。



とのことで、最初はまるっとこのまま(もちろんdata.sqlは適宜変えましたが)打ち込んだところ、できませーん!的な英語で返されちゃってね。

なんでだろうと、わからないなりに答えを想像してみて、これだ!と試してみたらビンゴだったので、ちょっと驚いたのだ。ニュータイプか、わたし。


新たに契約したプレミアムの方は、新規データベースを作成するときに、「アカウント_hogehoge」のhogehogeがデータベースの名前入力となっていて、アカウントと異なる名前になっていたのだった。
きっと、上記のコマンドの「アカウント」と書かれた部分のどちらかがデータベースの名前なのだろうと推測し、-pの後の「アカウント」部分に「アカウント_hogehoge」データベース名を入力したところ、無事インポート完了できたのだ。
ちゃんと調べろよって話ですがね、まあうまくいったのでいいやと。

それから、webメールを転送してバックアップして、まずはサブドメインを移動。
それからドメインを移動させたのだが、これがちょっとやっかい。
前サイトで使用していたドメインをコントロールパネルで一度削除したあと、新サーバーのコントロールパネルで設定するのだけど、DNSが浸透するまで時間がかかりますとやらで、すぐには移動後のサイトが表示されないのですわ。
説明によると、1時間から数日かかるとあったけど、今回は1時間もかからずに表示された。よかった。

そんなわけで、はじめてのWordpressお引越しは、ちょっぴり手間がかかったけど、無事にできましたとさ。

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。