About Template

共有テンプレート一覧はこちら

OK

  • カスタマイズ
  • 素材の入れ替え

NG

  • 素材及びテンプレートの再配布
  • 著作権表記及びリンクの削除、改変
  • アダルト・違法・宗教関連のサイトでの使用
  • fc2ブログ利用規約の禁止行為に該当するサイトでの使用

詳細は「テンプレートの利用について」をご覧ください。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wordpressのセキュリティアップ

Wordfence Securityというプラグインを入れました。

これは、Wordpressのセキュリティを総合的にアップしてくれるプラグイン。
これまでは管理画面の表示を自分のIPだけでできるようhtaccessで制御していたのですが、IPはちょこちょこ変わるし間違って違うフォルダにhtaccessをアップしちゃって自サイトが真っ白けになったりなど、いろいろ面倒でした。

これを入れると、ログイン通知、WPのテーマやプラグインの脆弱性スキャン、IPブロックなどが利用できます。

設定など細かい説明はこちらの「Wordfence Securityで総合セキュリティ対策」にて。


ログイン通知はメールで知らされるのですが、毎日のように通知されます。
もちろん自分ではなくて、第三者のものです。
ログインしようとするIDも通知され、それらは必ず「admin」なんです。
自分は当然adminなんてIDは使っていませんが、もしまだ使用している方がいるなら、今すぐ違うものに変更してくださいね。こんな小さいサイトでも毎晩なんですよ!

入れて良かったプラグインでした。

Comprehensive Google Map Plugin が更新停止の模様

Comprehensive Google Map Plugin

長らく記事内のgoogleマップ表示プラグインとしてお世話になっている上記のプラグイン。
今回の更新をもって更新停止となり、「Maps Marker Pro」という別のプラグインに乗り換えてくれ、とのお達し。

簡単に移行できるようになっているようですが、どうしたらよいか・・・。

もちろん無料ではなく、1サイト1年間の使用で29ユーロ(今書いている時点で4 020.09727 円)。高いよー。


問題なく使える限りはこのまま従来のプラグインを使用していこうと思っていますが、他のプラグインに変更すると記事のマップ部分をすべて手作業で書き換えなければならないんですよね・・・。それが面倒で。
でも仕方ないですね。それだけのお金を出しても1年間しか使えないのであれば、たとえ移行が簡単とはいえちょっと手が出ません。


google chromeで勝手に新しいウィンドウが開いて広告ページが表示される

きっかけが何だったのかわかりません。
例えばYahooニュースを見ようとしてリンクをクリックすると、ニュースページに移動するのと同時に新しいタブが開き、そちらはゲームの広告やウィルスを駆逐するソフトの広告などが表示される、というもの。
クリックするリンク先に特定の共通点はなく、ランダムにそういう状態になりました。

少し調べてみたらどうやらマルウェアが原因のよう。
フリーソフトを入れたり、広告クリックなどで感染するらしく、ノートンなど普通のセキュリティソフトでは防止できないものみたいですね。
PCは家族共用なので、誰かが何かしでかしたんでしょうね。まったくもう!

このマルウェアはそうやって勝手に広告を表示させる能力のみで、直接PCに何か悪さをするということは無いよう。もちろんその表示された広告をクリックするともっと危険なのは明らかですが。とはいえ、毎回毎回ホントうざいし、そういうものが自分のPCに入っているというだけでも気持ち悪いので、徹底的に駆除してみることにしました。


無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free

こちらで詳しく紹介されているマルウェア駆除の専用ツールを試しました。
日本語化もされていますし、操作もみてすぐわかるUIですので迷うことは無いと思います。
早速スキャンしてみると、数個出てきました。ノートンのウイルススキャンはもちろん定期的に行っていますが、それに全部頼りっきりではダメなのですね・・・。


これで大丈夫なのかと思い、再起動してchromeでブラウズしてみたところ、再び同じ症状が・・・。駆除したはずなのに。

それで、さらに強力そうなものを探しました。


Remove netvideoplayer.com pop-up ads

英語の記事ですが、こちらに徹底駆除の方法が載っていました。
つたない英語力で何とか読み進めていき、順番にトライ。
そこに出てきたAdwCleanerを試しました。
ダウンロードはこちら

AdwCleanerの使い方は日本語で書かれたこちらの記事を参考にするとよいです。

このツール、ダウンロードするとノートンは勝手に除去してしまうので、一時的にノートン保護を解除するかツールを除外する設定をしておきます。
AdwCleanerを試すと、最初のツールでは検出されなかったしつこいマルウェアが出てきました。
駆除が終わると自動的に再起動されて、起動時には除去した内容が自動的に報告されます。


これで大丈夫だろうとchromeを起動。・・・しかし、また新たなタブが勝手に開かれてしまいます。なぜだ!あんなに除去したのに・・・!


実は、一時ファイルなどを消去していませんでした。
設定 → プライバシーの閲覧履歴データの消去 をしてみました。
するとどうでしょう!すっぱり治りました。めでたしめでたし。


正直、マルウェアを除去するために新たなツールをPCに入れるのも嫌でした。
そのツールが信用できる保証はないんですよね。
普段からこうならないように、より一層気をつけなければなりませんね。


Wordbookerの替わりにjetpackを導入

Wordpressの記事を更新すると自動でFacebookも更新してくれるプラグイン、Wordbookerをずっと利用してきたのですが、配付終了になってました。
久々に記事更新してうまくFBに反映されなくてこのことを知りまして・・・。

で、替わりのプラグインを見つけなければ・・・と検索すると、ありました。
Jetpack by WordPress.comというプラグインです。
参考:Jetpack by WordPress.comプラグインの使い方

まず、こちらを管理画面のプラグイン新規インストールから名前で検索してインストール。
有効化して、Wordpress.comと連携 ボタンを押し、Wordpress.comのユーザー名とパスワードを入力して Jetpackの認証 ボタンを押します。
Wordpress.comはakismetを使う際にすでに登録していたので、ここはすんなり。もしまだであれば、新規登録しておくと良いです。

私が認証ボタンを押した時は、サーバーの関係からかうまくいかずエラーが帰ってきたのですが、もう一度試したら大丈夫でした。

たくさんの機能があるのですが、お目当てのFBとの連携は設定の「パブリサイズ共有」にあります。
FBの連携ボタンを押し、アプリの認証をするだけで設定完了です。

Wordbookerのように細かい設定はできないようですが、とりあえずこれでしばらく様子を見たいと思います。


また、JetpackでWordpress統計情報も見ることができます。よく見られているページとか、簡易解析っぽい感じですね。


設定画面にはたくさんの機能が並んでいるのですが、まだちゃんと確認していません。
暑くて面倒で・・・(;´Д`)





コメントスパムとか

本サイトで使用しているWordpressには、標準でスパム対策プラグインakismetが入っています。
ほとんどのスパムはこのプラグインが処理してくれていたのですが、
この頃こちらで処理されないスパムがとても多くなってきていました。

それらの困ったスパムはほとんどが海外からのもの。
いちいち消すのは本当に面倒なので、ちょっと調べて新たにスパム対策プラグインを導入しました。


Throws SPAM Away
コメントに日本語が使用されていないものや任意のIPアドレスからの投稿を無視するプラグイン

この説明だけ読むと、最近多い意味の分からない日本語を繋ぎ合わせたスパムは通り抜けてしまいそうですが、さにあらず。
「人の目には見えないダミーの入力項目を作成し、そこに入力があれば無視対象とする」という項目があるんです。

また、「スパムちゃんぷるー(ベータ)」を利用することも出来ます。


おかげで、全くスパムに悩まされることは無くなりました。
ありがたいです。



Profile

Neriko

Author:Neriko
遊ぶべ!道南探検隊

本サイトは「遊ぶべ!道南探検隊」

はこだて・こどもずかん

→ もっと詳しく

最新記事のRSS

Entry+Comment

Tag+Search


Sponsor

Calendar

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

QRcode

QR

Mailform

Name:
Email:
Title:
Message:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。